« Web Designingの誌面から 2012.09 | トップページ | Web Designingの誌面から 2012.11 »

2012.09.26

Web Designingの誌面から 2012.10

今月のWeb Designing(2012年10月号)の「WD WEBSITE FRONT」から気になったサイトを勝手ながら紹介してみます。興味があればお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

「Web Lab」 http://www.chromeweblab.com/
米Googleとロンドンサイエンスミュージアムが開設、2013年6月まで展開される実験的なWebサイトだそうです。
Webの楽しさが溢れているようなサイトです。是非、触って体感してみて下さい。いや〜、面白い!
※閲覧はChromeのみなので、ご注意ください。

 

「LADER」 http://www.lader.jp/
台所用品など日用品のWebショップだそうです。
PCの画面を意識した横位置で横スクロール、雑誌的なデザインも効果的です。もちろん、スマフォでアクセスした場合は、レイアウトを変更して見やすさを保ちます。
非常にキレイにまとまっているサイトだと思います。

 

「ESPRESSODA in Office」オフィスのクセにはじけてる
http://espressoda.jp/
「今すぐブレイクしよう!」というコンセプト。
エクセルに見立てた画面が表示されるので、オフィスで堂々とtwitterやFacebookを利用できる(ブレイクできる?)という訳です。商品広告そっちのけのこういうバカなアイディア、イイですねぇ〜。

 

「あのねプチェコ」 http://www.tfm.co.jp/smile/petiteco/
TOKYO FMのとある番組のスペシャルサイトだそうです。
プチェコとインタラクティブに会話できます。会話自体はほとんど噛み合わないですが、そこがまたかわいいのかな?
これも体感しないと分からないですね。程良いゆるさ加減です。

 

「movingprintlab.com」 http://movingprintlab.com/
え〜、説明が難しいですが、「動く印刷」の紹介サイトです。(サイトを訪れると外国のおじさんが分かりやすく説明してくれます)
先程に引き続き、これも実際に体感してもらわないとですね。是非、覗いてみてください!

 

「RINO NAKASONE meets EXTRA BASS」
http://www.sony.jp/headphone/special/park/products_eb/dance/
う〜ん、URLが長いですね(笑)。
なかなかキレのあるデザインでカッコイイサイトです。また、カッコイイだけじゃなくて重低音BROTHERSが笑わせてくれます。
個人的にはマウスオーバーした際のエフェクトが気に入ってます。

 

「山口情報芸術センター[YCAM]10周年記念祭」
http://10th.ycam.jp/
縦組み文章が目を惹くサイトです。この縦組みのレイアウトは「竹取.js」というスクリプトで実現しているようです。
やっぱり横位置に縦書きっていうのは見やすいですねぇ。

 

今月号を見ていると、Webサイトがかなり変化してきたなと感じます。よりインタラクティブに、より楽しく、より自由に、…そんな印象です。
WebサイトとWebアプリの境界線もしだいになくなって行くんでしょうね。

|

« Web Designingの誌面から 2012.09 | トップページ | Web Designingの誌面から 2012.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/55750783

この記事へのトラックバック一覧です: Web Designingの誌面から 2012.10:

« Web Designingの誌面から 2012.09 | トップページ | Web Designingの誌面から 2012.11 »