« LIGHT UP NIPPON | トップページ | YouTubeより)2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 »

2011.07.23

Web Designingの誌面から 2011.08

今回も今月のWeb Designing(2011年08月号)の「WD WEBSITE FRONT」から気になったサイトを勝手ながら紹介してみます。興味があればお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

「株式会社 クスール」 http://www.cshool.co.jp/
Web制作会社、クスールのコーポレートサイトだそうです。HTML5のCanvas要素とJavaScriptで動きの演出を制御しています。
こういったサイトを見るに度に、ページ作りの流れが変わってきたなと思います。
昔はFlashを使って、動きのある表現が好まれた時代がありました。けれど、SEO的な考えからFlashサイトが一般的でなくなり、今度はHTML5を使う事で再びエンターテイメント性の高いサイトが生まれやすい状況になって来たんだろうなと思います。
また、TwitterやFacebook、Google+といったソーシャルメディアの台頭もこういう凝ったサイトを生み出す背景になっているのではないかと思います。
素早く告知したい情報や細かな情報、またユーザーと直接やり取りするような事柄はソーシャルメディアを使い、本サイトではユーザーを楽しませる事に専念する…、そういう使い分けの時代なのかも知れません。

 

「Freestyle-Night」 http://www.freestyle-night.ch/
スイスで開催されているエクストリームスポーツと音楽のイベント「Freestyle-Night」のサイトだそうです。
これは画像も見せ方もダイナミックで迫力のあるサイトですね。圧倒されます。またスクロール時の動きのズレが絶妙で心憎いです。力強さと繊細さを兼ね備えているサイトだと思います。

 

「株式会社コンテンツ」 http://www.contents.ne.jp/
広告制作会社コンテンツのコーポレートサイトだそうです。このサイトもHTML5のCanvas要素、JavaScript、DTHMLを使い、Flashサイトのような動きを実現しています。
う〜ん、こういう流れになって来てますね、確実に。

 

「LOWRYS P.O.C FARM」 http://www.lowryspocfarm.jp/
オーガニックコットンを扱うブランド「LOWRYS P.O.C FARM」のオフィシャルサイトだそうです。
商品とサイトのイメージがバッチリ合ってますね。手書きのイラストや文字、それがフワ〜っと浮かび上がってくる演出も心地良いです。

 

「「あ」のうたであそぼう!」
http://www.nhk.or.jp/design-ah/ah-song/
NHKの番組「デザインあ」のスペシャルコンテンツだそうです。…残念ながら番組は見た事がありません。
制作陣が佐藤卓、コーネリアス、中村勇吾…と、何とも豪華です。天才達が集まれば、こういう事ができますよって感じですね。

 

「AXE SPRAYAWAY」 http://www.axesprayaway.com/
いつも面白い事をしてくれるAXEのプロモーションサイトです。今回はシンプルなサイトと思いきや…。任意のサイトの要素をAXEをスプレーして消す事ができます。こういう広告戦略ってなかなかないですね。一本取られたって感じです。

 

「LIGHT UP NIPPON」 http://lightupnippon.jp/
前回の記事で紹介していますが、東日本大震災で被災した東北沿岸部で8/11に開催される花火大会のサイトです。
何より志と行動力と人々が素晴らしいじゃないですか。サイト自体もこれまでの経緯を映像で説明していて非常に丁寧な印象を受けます。今僕にできる事は募金くらいですが、是非大成功してもらいたいと思います。

 

いやはや、HTML5が花盛りといった印象ですね。いろいろなソーシャルメディアとの組合せ、CMSでのコンテンツ構築、スマートフォンやタブレットへの対応…、流れが確実に変わった様な感じです。
う〜ん、たくさん勉強する事がありますねぇ。

|

« LIGHT UP NIPPON | トップページ | YouTubeより)2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/52276011

この記事へのトラックバック一覧です: Web Designingの誌面から 2011.08:

« LIGHT UP NIPPON | トップページ | YouTubeより)2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 »