« WordPressでAmazonアソシエイト | トップページ | WordPress その他もろもろ »

2011.04.16

WordPressでメール投稿

前回に引き続き、WordPressの話です。

先生から「iPhoneで撮った写真をメールで投稿できませんか?」と訊かれました。WordPressには標準で「メールでの投稿」という機能があるので、それを使えばいいんだろうなと思っていましたが、若干ややこしかったです。

まず、下記のページのようにWordPressの「メールでの投稿」をそのまま行いました。

ただ、この方法だと、投稿後に http://(WordPress の URL)/wp-mail.php にアクセスしないとブログに反映されない様です。
メールで投稿するという事は、PCが側にない状況がほとんどだと思います。なので、わざわざ wp-mail.php にアクセスするのは、あまり賢い方法ではないような気がして、他に何かないかなと思って調べていると「Ktai Entry」というプラグインを見つけました。

以下参考にさせていただいたページです。
画像を使い分かりやすく記述されていますので、非常に参考になりました!

このページでも紹介されていますが、Gmailの拡張アドレスって便利ですね!
自分のGmailアドレスの後ろに「+」と「好きな文字列」を組み合わせれば、新規にメール投稿用のメールアドレスを作らなくて済みます。
さすがGoogle!かゆいトコロに手が届いてます。

|

« WordPressでAmazonアソシエイト | トップページ | WordPress その他もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/51434643

この記事へのトラックバック一覧です: WordPressでメール投稿:

« WordPressでAmazonアソシエイト | トップページ | WordPress その他もろもろ »