« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の4件の記事

2011.04.17

WordPress その他もろもろ

引き続き、WordPressの話です。

Web Designing 2011年1月号に「WordPressプラグイン・スタンダード」という記事が載ってますので、興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。
また、今回いろいろとカスタマイズする際に、参考にさせていただいたページをいくつか紹介してみます。

サイトアドレスの変更

 

パンくずリスト

 

お問い合わせフォーム

 

Googleマップ

 

iPhone対応

 

※一応、ご参考まで。
お気に召したものがございましたら、試してみるのも良いかと思います。(もちろん自己責任でお願いします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

WordPressでメール投稿

前回に引き続き、WordPressの話です。

先生から「iPhoneで撮った写真をメールで投稿できませんか?」と訊かれました。WordPressには標準で「メールでの投稿」という機能があるので、それを使えばいいんだろうなと思っていましたが、若干ややこしかったです。

まず、下記のページのようにWordPressの「メールでの投稿」をそのまま行いました。

ただ、この方法だと、投稿後に http://(WordPress の URL)/wp-mail.php にアクセスしないとブログに反映されない様です。
メールで投稿するという事は、PCが側にない状況がほとんどだと思います。なので、わざわざ wp-mail.php にアクセスするのは、あまり賢い方法ではないような気がして、他に何かないかなと思って調べていると「Ktai Entry」というプラグインを見つけました。

以下参考にさせていただいたページです。
画像を使い分かりやすく記述されていますので、非常に参考になりました!

このページでも紹介されていますが、Gmailの拡張アドレスって便利ですね!
自分のGmailアドレスの後ろに「+」と「好きな文字列」を組み合わせれば、新規にメール投稿用のメールアドレスを作らなくて済みます。
さすがGoogle!かゆいトコロに手が届いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.15

WordPressでAmazonアソシエイト

大学の先生から個人用のサイトを作って欲しいというお話をいただき、ご自身で更新なさるという事だったのでWordPressを選択しました。
…で、いろいろとカスタマイズしていきながら、まず躓いたのが、「Amazonアソシエイト」。

先生ご自身の著書や教材などを記事内で紹介したいという事だったので、「Amazonアソシエイト」を使えば簡単だなと思っていたのですが、HTMLエディタでAmazonアソシエイトのソースコードをペーストしても、ビジュアルエディタで編集した後、HTMLエディタに戻るとソースコードが消えてしまう…。これは困った。

「ビジュアルエディタを使わない」という方法もない訳ではないですが、先生ご自身が更新されるので、この方法は却下。
何か適当なプラグインがないかなと思っていて見つけたのが、「Amazon Reloaded for WordPress」でした。

以下参考にさせていただいたページです。

Amazonアソシエイトのアカウント(日)を取得した後、Amazon.comのアカウント(米)を取得する必要があるので、多少手間ですが、一旦取得してしまえば手軽に使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

Web Designingの誌面から 2011.04

今回も今月のWeb Designing(2011年04月号)の「WD WEBSITE FRONT」から気になったサイトを勝手ながら紹介してみます。興味があればお付き合いの程よろしくお願いいたします。

 

「STORY 〜未来への物語が始まる〜」 http://www.tokyu.co.jp/story/
過去から現在、そして未来へ。
そういう時間の流れを上手く表現しているサイトだと思う。デザインや適度な遊び心も好みです。

 

「九州すし市場」 http://www.sushiichiba.jp/
回転寿司がレールで運ばれてくる雰囲気を上手く再現しているサイト。
HTML5で実装、JavaScriptで演出効果を制御しており、技術的にも見習う所が多い。

 

「ASPESI OFFICIAL SITE」 http://www.aspesi-japan.com/
こちらのサイトもHTML5+JavaScript。
デザインもスッキリとクールで好み。非常に勉強になるサイト。

 

「FORM::PROCESS」 http://www.form-process.com/
Web制作会社たるものこれくらいできないでどうする!というプライドが垣間見えるサイト。この美しく尖った独創性は好きだなぁ。

 

「Art Project, powered by Google」
http://www.googleartproject.com/
さすがはGoogle、もはや何も言うまい。観てください。

 

「ブランドコンサルティング事務所DONGURI」
http://www.don-guri.com/
個人的には好みのデザインではないと思うんですが、非常に世界観がまとまっていていいなと思いました。こういうのもアリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »