« Web Designingの誌面から 2010.12 | トップページ | Web Designingの誌面から 2011.01 »

2010.12.04

OS・ブラウザ・解像度(2010年11月のアクセス解析より)

先月に引き続き、このブログの2010年11月のアクセス解析より、OS・ブラウザ・解像度などいくつか紹介してみます。

 

Webデザイン関連の記事が多いので、一般的な集計とはかなり(?)異なると思います。あくまで自分への覚え書き程度で書いています。
ちゃんとした統計は、マイコミジャーナル(下記のページ)等を参考にしてください。よろしくお願いします。
11月ブラウザシェア | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 

[アクセス数]

アクセス数合計:  8,628
訪問者数合計:  5,744

※先月よりもアクセス数が下がってます。もう少し技術的な記事を書かないといけないですね…。

 

[ブラウザ]

1. Firefox  1,851  32.2%
2. InternetExplorer 8.0  1,393  24.3%
3. Chrome  673  11.7%
4. Safari  587  10.2%
5. InternetExplorer 6.0  395  6.9%
6. InternetExplorer 7.0  373  6.5%

先月と同じような結果です。
表示の検証という意味で使っているのかも知れませんが、IE6がしぶといですね。Yahoo! Japanも12月中頃からIE6を非推奨にするようですし、使ってる人は早くアップデートすれば良いのに…と思います。
※Firefox、Chrome、Safariは、上位30位までの各バージョンをまとめて集計しています。

 

[OS(端末)]

1. Windows XP  2,807  48.9%
2. MacOS-X  943  16.4%
3. Windows 7  936   16.3%
4. Windows Vista  645  11.2%
5. MacPowerPC  147  2.6%

こちらも先月同様、Windows XPが約半分の割合です。
ブラウザの場合もそうだけど、Macを使っている人は新しい物へ割とすんなり移行するんだけど、Windowsって何故いまだにXP?って感じがします。

 

[解像度]

1. 1280x1024  1,272  23.1%
2. 1680x1050  695  12.6%
3. 1280x 800  608  11.1%
4. 1920x1080  604  11.0%
5. 1920x1200  494  9.0%
6. 1024x 768  474  8.6%
7. 1440x 900  286  5.2%
8. 1366x 768  262  4.8%
9. 1600x1200  151  2.7%
10. 1024x1024  101  1.8%

こちらもほとんど先月と変わりがありません。
10位に入っている1024x1024ってどういう機種なんでしょうか? 気になります。

 

概ね先月と同様の結果でした。
一応ご参考まで。

|

« Web Designingの誌面から 2010.12 | トップページ | Web Designingの誌面から 2011.01 »

コメント

>Windowsって何故いまだにXP?
会社のPCだからじゃないですか?
うちの取引先なんてwindows2000ですよ、いまだに

投稿: 詠み人知らず | 2010.12.04 21:15

詠み人知らずさん、コメントありがとうございます。

> 会社のPCだからじゃないですか?
> うちの取引先なんてwindows2000ですよ、いまだに

おっしゃる通りだと思います。
ただ、僕の本意は、使っている側の事ではなく、マイクロソフト側の問題かなと思う訳です。(ことOSに関しては)

投稿: exyz | 2010.12.05 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/50182074

この記事へのトラックバック一覧です: OS・ブラウザ・解像度(2010年11月のアクセス解析より):

« Web Designingの誌面から 2010.12 | トップページ | Web Designingの誌面から 2011.01 »