« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の3件の記事

2010.11.20

Web Designingの誌面から 2010.12

最近のサイトはよく考えて作られているなと思います。
Webの持っているポテンシャルを上手に引き出し、情報メディアという枠から飛び出して、1つの表現活動とも言えそうなサイトも多くなって来ました。

 

…という訳で、先月に引き続き、今月のWeb Designing(2010年12月号)の「WD WEBSITE FRONT」から気になったサイトを勝手ながら紹介してみます。

 

「Exposition Monet 2010」 http://www.monet2010.com/
今月はこのサイトを紹介できれば良いといっても過言じゃないほど素晴らしいサイトです!
ブロードバンドじゃないとキツイですが、是非「旅(JOURNEY)」をクリックしてみてください。モネの描いた世界を本当に「旅」できます。
こういう事が家のパソコンで手軽に体験できる時代になったんですね!
…素晴らし過ぎます。

 

「UNIQLO LAB HEATTECH」http://www.uniqlo.com/lab/heattech/jp/
ユニクロのサイトは常に注目されますね。今回もセンスの良い、…というかセンスそのままをぶち込んであるようなサイトです。
カーソルやスクロールバーを使って映像や音楽をDJがスクラッチするような感じで操作できます。
ヒートテックのプロモーションサイトという事ですが、インタラクティブな映像作品ですね。

 

「浅葉克己デザイン室」http://www.asaba-design.com/
日本を代表するアートディレクターの一人、浅葉克己さん。
いわゆる巨匠です。いわゆる大御所です。それなのに、このお茶目ぶりは…。
こういう事ができる浅葉さん、素敵です!
そして「南京玉すだれ」、必見です。

 

…この他にも紹介したいサイトがいくつかありましたが、それはまたいずれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.06

OS・ブラウザ・解像度(2010年10月のアクセス解析より)

Webデザインに携っている者として、最近のブラウザシェア率というのは最も気になります。また、みなさんどんな画面の大きさで見ているかという事もデザインする上では重要です。
なんだかんだとこのブログ、ありがたい事に月のアクセス数が1万くらいあります。…なので、アクセス解析を覗くと、多少なりとも最近の傾向が見えてきます。
まあ、Webデザイン関連の記事が多いので、一般的な集計とは多少(かなり?)異なるとは思いますが…。

 

自分への覚え書きという意味も含め、ご参考程度にこのブログの2010年10月のアクセス解析より、いくつか紹介してみます。
ただし、ちゃんとした統計は、マイコミジャーナル(下記のページ)等を参考にしてください。よろしくお願いします。
10月ブラウザシェア | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 

続きを読む "OS・ブラウザ・解像度(2010年10月のアクセス解析より)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.04

去年の今頃

去年の今日、11/4は数日前からの寒波が明けて小春日和のように暖かく晴れた空でした。
親父が大学病院から退院して家での自宅介護が始まった日でもありました。

 

5ヶ月前に末期の肝臓癌だと診断され、一時は手術に期待を持っていましたが、精密検査の結果、断念せざるを得ない状態である事が判り、臨床試験中の抗癌剤治療へ。
1クール4週間の抗癌剤治療が唯一の希望でしたが、結果は進行をわずかに遅くしている程度。
2クール目を行うか、退院して自宅介護をするか、ホスピスに入院させるか…という選択を迫られました。

 

たくさん話し合いました。たくさんの人の力も借りました。
2009年11月4日、家族はもちろん、もしかしたら親父自身もこれから始まる最期の日々への不安と緊張の中での退院でした。
それでも小春日和のように暖かく晴れた空は、親父の退院をちょっとだけ祝福しているかの様でした。

 

Img_0205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »