« 去年の今頃 | トップページ | Web Designingの誌面から 2010.12 »

2010.11.06

OS・ブラウザ・解像度(2010年10月のアクセス解析より)

Webデザインに携っている者として、最近のブラウザシェア率というのは最も気になります。また、みなさんどんな画面の大きさで見ているかという事もデザインする上では重要です。
なんだかんだとこのブログ、ありがたい事に月のアクセス数が1万くらいあります。…なので、アクセス解析を覗くと、多少なりとも最近の傾向が見えてきます。
まあ、Webデザイン関連の記事が多いので、一般的な集計とは多少(かなり?)異なるとは思いますが…。

 

自分への覚え書きという意味も含め、ご参考程度にこのブログの2010年10月のアクセス解析より、いくつか紹介してみます。
ただし、ちゃんとした統計は、マイコミジャーナル(下記のページ)等を参考にしてください。よろしくお願いします。
10月ブラウザシェア | エンタープライズ | マイコミジャーナル

 

[アクセス数]

アクセス数合計:  9,625
訪問者数合計:  6,339

※このところ技術的な記事をあまり書いていませんので、アクセス数がちょっと下がってます。

 

[ブラウザ]

1. Firefox 3.6  1,968  31.0%
2. InternetExplorer 8.0  1,565  24.7%
3. Chrome  735  11.6%
4. Safari  581  9.2%
5. InternetExplorer 7.0  434  6.8%
6. InternetExplorer 6.0  392  6.2%

Chromeも確実にシェアを広げています。
InternetExplorerは、既に8.0が主流のようです。…ですが、6.0もしぶとく踏ん張っていますね。
また、一般的にはInternetExplorer軍団が軽く半分以上のシェアを占めると思いますが、このブログではFirefoxが健闘しています。
※Firefox 3.6、Chrome、Safariは、上位30位までの各バージョンをまとめて集計しています。

 

[OS(端末)]

1. Windows XP  3,127  49.3%
2. Windows 7  991  15.6%
2. MacOS-X  991  15.6%
4. Windows Vista  770  12.1%
5. MacPowerPC  186  2.9%

Windows XPが依然強し…という感じですね。Vistaはやっぱりダメなんでしょうか?7にあっさり抜かれてます。
ちなみに、2位のMacOS-XはIntel Macの事だと思います。5位のMacPowerPCと併せてMacとしてなら単独の2位です。

 

[解像度]

1. 1280x1024  1,440  23.7%
2. 1680x1050  738  12.2%
3. 1280x 800  649  10.7%
4. 1920x1080  610  10.1%
5. 1920x1200  562  9.3%
6. 1024x 768  527  8.7%
7. 1440x 900  347  5.7%
8. 1366x 768  230  3.8%
9. 1600x1200  186  3.1%
10. 1600x 900  115  1.9%

10位までには入っていませんでしたが、2560x1440(12位)というような大画面もチラホラと…。一方で320x 480が14位に入っており、スマートフォンでの閲覧も増えて来るのではないかと思います。
大画面デスクトップPC、ハイスペックとネットブックの二極化したノートPC、勢いのあるスマートフォン各種、ネットブックに取って代わりそうなタブレット等々…。
今後は、各画面サイズに応じてページデザインを変えるという方向になっていくんでしょうね。

 

…重ね重ねですいません。
あくまでこのブログのアクセス解析上のデータですので、一般的な集計とは異なる結果かもしれません。何卒ご了承ください。

|

« 去年の今頃 | トップページ | Web Designingの誌面から 2010.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/49935404

この記事へのトラックバック一覧です: OS・ブラウザ・解像度(2010年10月のアクセス解析より):

« 去年の今頃 | トップページ | Web Designingの誌面から 2010.12 »