« iPhoneが気になる | トップページ | ついにiPhoneに替える »

2010.09.28

初心者なので教えてくださいって、どう思います?

このブログのコメントでもたまにあるのですが、「初心者なので教えてください」ってどうなんでしょうね?

僕は「教えてください」の前に、あたかも免罪符のように付いてくる「初心者なので」という言葉が腑に落ちません。
初心者なら、まず自分で調べて勉強して、手軽に他人に訊く物じゃないと思います。
間違っていますか?

いきなり話を大きくしてしまいますが、
人はなぜ勉強するのでしょう?
僕は、「他人から物事を教わるため」だと思います。

…どういうコトなのか?

(まあ、「他人から物事を教わるため」というのは、直接的な理由の1つでしかないのですが、とりあえず、その直接的な理由の1つとして…)

人から物を教わるためには、最低限、その人が話す内容が分かる程度には知識を持っていないといけないと思います。
学校じゃないんだから、他人は手取り足取り教えてはくれません。
教わる人に迷惑をかけないよう、前もって準備をしておく。
それが教わる側のエチケットだと思います。

だから僕は、ただやみくもに「初心者なので教えてください」という言葉を使って、自分で十分に調べもせず、一から教えてもらおうという態度は社会では通用しないと思うのです。

教わる準備をして初めて他人から物事を教えてもらえるのだと思うし、さらに深い部分は、その人との人間関係をしっかり築いた後、時間をかけて教えてもらえるのだと思います。

最近は、ネット訊けば何でも教えてもらえるようになっていますが、その便利さ・手軽さに慣れてしまう事は、とても危険だと思います。
情報を自分で探す力や判断するセンスが身に付かないし、他人と人間関係を築く能力も養われないのではないかとも思っています。

…ちょっと話は脱線します。
さっき「学校じゃないんだから…」と書きましたが、僕は学校でも手取り足取り教える必要はないと思います。

付いて来られない生徒は、置いて行けばいいと思うんです。
置いて行かれるのが嫌だったら、自分より少し頭のいい子に訊けば良いのです。
そうする事で、「どの子なら教えてくれるか?」という事も考えるだろうし、「どういう訊き方をしたら教えてもらえるか?」という事も考えます。
テストで測る事はできない力ですが、それも立派な学習だと思うのです。

どこそこの進学校・有名大学・一流企業にウチから何人入りましたっていう競争をしているだけで、教育ではなくビジネスになってしまっている今の学校に期待しても仕方ないのですが…。

どうも話が愚痴っぽくていけないなぁ。

最初の話に戻しますが、
誰でも最初は初心者なんだし、「初心者なので教えてください」っていう言葉にそんなに目くじらを立てる事もないんだろうけど、初心者なら初心者なりの努力は必要だし、見知らぬ他人に「初心者なので教えてください」と、免罪符のように「初心者なので」を付けて一方的に尋ねる風潮は、とても短絡的で危険な事ではないかと思います。

…と、つまらん事をグダグダと書きましたが、
「初心者なんですが教えてください」だと、まだ許せるというか、理解できるというか…。要は、「初心者」という事が人に物を教えてもらう理由にならないと思っているんだな、僕は。(…いろいろと書いてやっと気付きました)

皆さん、どう思います?

|

« iPhoneが気になる | トップページ | ついにiPhoneに替える »

コメント

こんにちは!東京でwebデザインをやってるものです。
jsプルダウンメニューの記事を参考にさせていただきました。

愚痴りたい気持ち、よく解ります。
私もつい最近、お客さんから「新人さんにサイトのデザインを教えに来てくれないか?」って頼まれて、暇だったので「いいですよ」と言ったら、先方はお金を払うつもりが無かった…sweat01
という恐ろしい出来事を経験しました。

「教える」って、こちらの仕事が減る行為。なんの得にもならないのに、お金も払わないなんてネ…。

この時は結局時給で貰いましたが…。

ようするに、こちらはそれで食べているプロなので、プロから教えを請うなら対価を支払はねば、経済はおかしくなります。

webはタダ。という常識が、みんなに浸透しすぎてしまっているのですよね…。webの向こうには人がいて、ご飯食べなきゃいけないのにねぇ。

投稿: eriko | 2010.10.20 09:56

erikoさん、コメントありがとうございます!

> 「教える」って、こちらの仕事が減る行為。なんの得にもならないのに、お金も払わないなんてネ…。

そうですよね。
ボランティアでやってる訳じゃないんですからねぇ。

 

> webはタダ。という常識が、みんなに浸透しすぎてしまっているのですよね…。

実際無料のサービスも多いですけど、収入がない事にはゴハンが食べられない訳ですからねぇ。
見返りがなくても教える事ができる場合もあるんですが、何でもかんでもそういう訳には行かないですよ。
その辺りもちゃんと考えて欲しいですよね。

 

では、またよろしくお願いします!

 

〜ちょっとだけ追記〜
 
ただ、僕の言いたかったのは「教える」という事と「対価」の関係ではなく、「教わる側の準備」について言いたかったのです。
その点だけ、ちょっと補足いたします。

投稿: exyz | 2010.10.20 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/49584816

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者なので教えてくださいって、どう思います?:

« iPhoneが気になる | トップページ | ついにiPhoneに替える »