« WordPress 細かいコトですが… | トップページ | 薬剤性(?)肺炎にかかる »

2010.07.30

いつのまにやら…

いつのまにやら7月も明日で終わる。…疾い!
夏だけにイベント事が多く、気がついたら7月も終盤でした。

そうそう、いつのまにやらでもう1つ。

価格が安いので、自前のサイトはロリポップ!を使っていますが、今までちょっとした問題がありました。
php.ini の upload_max_filesize を変更する事ができなかったので、WordPressでファイルをアップロードする場合、2MB以上は制限されてできませんでした。

デジカメの画像ですら3MB以上は当たり前の時代に何とかならない物か?と思い、いろいろ試行錯誤をしたりもしてました。

ところが今日、ロリポップ!の設定をいじっていたら、「php.iniの設定」で upload_max_filesize の値を20MBに変更できるようになってるではありませんか!
20MBもあれば充分充分。
とりあえず、3MBを超えるようなデータをアップしてみましたが、無事成功。

この前、ディスク容量も8GBに増量になったし、いろいろと進歩しておりますなぁ。
ありがたや〜。

あっ、クライアントさんの所の設定も変えておこう…。

|

« WordPress 細かいコトですが… | トップページ | 薬剤性(?)肺炎にかかる »

コメント

ロリポップ、使ってるんですね。
ウチはさくらを使っているのですが
一番安いプランにしたら、SQLが使えないようで
ムーバブルタイプがインストールできませんでした(^^;)
プランをワンランク上げるか、ほか探すか・・
と迷っているところなので、参考になりました♪

投稿: kyon | 2010.08.02 22:27

kyonさん、コメントありがとうございます。

さくらも安いですよね!
でも、ある程度の事をしようと思ったら、ライトじゃ不便かもしれないです。

ロリポップはWordPressもMovableTypeも簡単インストールという機能がついているので、サイトに組込むのが非常に楽です!
インストールの煩わしさなしで、カスタマイズに集中できます。

※マニュアルでインストールできる事に越した事はないですが…。

投稿: exyz | 2010.08.03 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/49013219

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにやら…:

« WordPress 細かいコトですが… | トップページ | 薬剤性(?)肺炎にかかる »