« WordPressで年度別アーカイブ | トップページ | 制作実績「石川県臨床心理士会」さん »

2010.06.05

WordPress 「保護中:」という表示を変更

…もう少しWordPress関係の話が続くと思います。

クライアントさんから「会員専用ページとは別に、記事の途中からパスワードプロテクトをかけて、ある特定のグループの方だけが見れるようにできないか?」というご要望がありました。

いろいろ探してみましたが、なかなか良い方法が見つからず、WordPressの標準の機能である「記事のパスワード保護」を使い、記事の途中からではなく、特定のグループの方用にあらためて記事を書き、その記事にパスワード保護をかけるという方法をご提案させていていただきました。

ただ、デフォルトの状態では、タイトルの先頭に「保護中:」という言葉が付いてしまいます。少し不親切な感じがするので、例えば「○○の方へ:」という具合に、もう少し分かりやすい言葉に変更できないかと調べてみました。

以下参考にさせていただいたページです。

上記の2ページ目で紹介されている wp-includes/post-template.php の protected_title_format を変更する方法が簡単でオススメだと思います。(ただし、ver 2.8以降です)

また、表示される言葉を変更したい場合はこのページが参考になると思います。

|

« WordPressで年度別アーカイブ | トップページ | 制作実績「石川県臨床心理士会」さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/48513981

この記事へのトラックバック一覧です: WordPress 「保護中:」という表示を変更:

« WordPressで年度別アーカイブ | トップページ | 制作実績「石川県臨床心理士会」さん »