« WordPress 「保護中:」という表示を変更 | トップページ | WordPress 細かいコトですが… »

2010.06.06

制作実績「石川県臨床心理士会」さん

WordPressのお話は、一旦お休みしまして、制作実績のご紹介です。

Isccp_web

石川県臨床心理士会のWebサイトを担当させていただきました。
訪問していただいた方に威圧感を与えないよう優しい印象でまとめました。
いかがでしょうか?

また、最近の案件では必須になってきている感もありますが、今回のサイトでも、クライアンさんご自身で更新できるページのご要望がありました。
さらに、その更新ページは「一般の方向けに情報を発信するページ」と「会員の方専用に情報を発信するページ」の2種類を持ちたい というご要望でした。

クライアンさんご自身で更新できるページという事で、CMSツールをいくつか検討しましたが、導入コストや安定性、更新作業のしやすさと…、あと僕の知識と技術(←これが大きいのかもしれないですが…)を考慮し、WordPressを選択しました。

このブログでも、この所いろいろとWordPress関連の記事を書いていますが、今回の作業を通して、WordPressについていろいろと勉強できましたね。
これまでも自分で試してはいたんですが、やっぱりクライアントさんの要望に合わせて作り込むと勉強になります。あらためて実感しました。

URL:http://www.shinrishi-ishikawa.com/

また、簡易的ですが、cssの振り分けで携帯とiPhoneでの表示にも対応させてみました。
…とは言っても、携帯の表示については、Operaの「ウィンドウ幅で表示」を使って検証しているだけですし、携帯専用にページを構築し直している訳ではありませんので、かなり不完全だとは思います。ご了承ください。

実際、携帯でコンテンツを閲覧してもらう場合には、携帯用にサイトの構成や文章のボリューム等を考え直す必要があると思います。
携帯利用者の方に、このサイトではどういう情報を提供するコトができるのか?という考え方を構築するのが今の課題ですね。
(まあ、その前に携帯サイトの作り方をもっと勉強しないといけないですが…)

|

« WordPress 「保護中:」という表示を変更 | トップページ | WordPress 細かいコトですが… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/48470067

この記事へのトラックバック一覧です: 制作実績「石川県臨床心理士会」さん:

» 石川県臨床心理士会さん [制作実績|webデザイン事務所 エクスワイジー]
http://www.shinrishi-ishikawa.com/ 2010... [続きを読む]

受信: 2010.06.06 08:58

« WordPress 「保護中:」という表示を変更 | トップページ | WordPress 細かいコトですが… »