« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の6件の記事

2010.06.08

WordPress 細かいコトですが…

細かいコトですが、WordPress関係で参考にさせていただいたページを紹介いたします。

タイトル表示の変更

 

同日に複数の投稿をした場合

 

未来の日付で記事を書く

 

関連性のある記事を表示する

 

docxがzipファイルとしてダウンロードされる

 

ファイルのアップロード制限、2MBを変更したい

 

※WordPressをインストールしているサーバーによっては設定できない物もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.06

制作実績「石川県臨床心理士会」さん

WordPressのお話は、一旦お休みしまして、制作実績のご紹介です。

Isccp_web

石川県臨床心理士会のWebサイトを担当させていただきました。
訪問していただいた方に威圧感を与えないよう優しい印象でまとめました。
いかがでしょうか?

また、最近の案件では必須になってきている感もありますが、今回のサイトでも、クライアンさんご自身で更新できるページのご要望がありました。
さらに、その更新ページは「一般の方向けに情報を発信するページ」と「会員の方専用に情報を発信するページ」の2種類を持ちたい というご要望でした。

クライアンさんご自身で更新できるページという事で、CMSツールをいくつか検討しましたが、導入コストや安定性、更新作業のしやすさと…、あと僕の知識と技術(←これが大きいのかもしれないですが…)を考慮し、WordPressを選択しました。

このブログでも、この所いろいろとWordPress関連の記事を書いていますが、今回の作業を通して、WordPressについていろいろと勉強できましたね。
これまでも自分で試してはいたんですが、やっぱりクライアントさんの要望に合わせて作り込むと勉強になります。あらためて実感しました。

URL:http://www.shinrishi-ishikawa.com/

続きを読む "制作実績「石川県臨床心理士会」さん"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.06.05

WordPress 「保護中:」という表示を変更

…もう少しWordPress関係の話が続くと思います。

クライアントさんから「会員専用ページとは別に、記事の途中からパスワードプロテクトをかけて、ある特定のグループの方だけが見れるようにできないか?」というご要望がありました。

いろいろ探してみましたが、なかなか良い方法が見つからず、WordPressの標準の機能である「記事のパスワード保護」を使い、記事の途中からではなく、特定のグループの方用にあらためて記事を書き、その記事にパスワード保護をかけるという方法をご提案させていていただきました。

ただ、デフォルトの状態では、タイトルの先頭に「保護中:」という言葉が付いてしまいます。少し不親切な感じがするので、例えば「○○の方へ:」という具合に、もう少し分かりやすい言葉に変更できないかと調べてみました。

以下参考にさせていただいたページです。

上記の2ページ目で紹介されている wp-includes/post-template.php の protected_title_format を変更する方法が簡単でオススメだと思います。(ただし、ver 2.8以降です)

また、表示される言葉を変更したい場合はこのページが参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

WordPressで年度別アーカイブ

引き続き、WordPressの話です。

クライアントさんから「年ではなく年度別に記事をまとめられないか?」というご要望がありました。
いつものように調べてみると、下記のような方法がありました。

以下参考にさせていただいたページです。

上記のページに書かれているソースをphpファイルにして、プラグインとして機能させてあげればOKです。

また、細かい事ですが、以下のページも参考になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.02

WordPressのログイン画面をカスタマイズ

前回に引き続き、WordPressの話です。

WordPressで、Angsuman’s Authenticated WordPress Pluginというプラグインを使い、会員制用ページを作りました。
これで、記事を作成・編集する方も閲覧のみの方もログインしてページを表示するという仕組みが整った訳です。

ただ、閲覧のみの方のログイン画面で、WordPressのデフォルトのログイン画面を表示してしまうと、デザインの違いに戸惑ってしまい、最悪ページを閉じてしまう恐れもあるのでは?と考えました。

…で、ログイン画面をサイトに合うようなデザインにカスタマイズできないものかと探してみました。

以下参考にさせていただいたページです。

BM Custom Login Pluginをプラグインに放り込んで、該当する画像とCSSを変更する事で、デフォルトのデザインをカスタマイズできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

WordPressで会員専用サイトを作る

今回作成させていただいた案件では、クライアントさんが更新する会員専用ページを作る必要がありました。
初めは簡単に、そのディレクトリに.htaccessをかければ良いかな?と思っていたのですが、CMSとしてWordPressを選んだのが災い(?)したのか(…してないと思いますが)、ちょっと面倒である事が判明し、他の方法を探してみました。

以下参考にさせていただいたページです。

…で今回は、上記の2番目のページで紹介されている Angsuman’s Authenticated WordPress Plugin を使い、ログインしないとページを閲覧できないようにして、サイト全体にパスワードプロテクトをかけました。

各自、自分に与えられた権限(編集者、購読者のいずれか)でログインするだけなので、結果的に.htaccessを設定するよりシンプルでトラブルが少ない方向になったのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »