« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の1件の記事

2010.04.30

予約システム

先日、仕事先の美容室さんから「メールで予約を受けられないか?」という依頼があり、いろいろと考えた。

まず、お客さん側の視点で考えた場合。
朝だろうが夜中だろうが時間は関係なしで、いつでも予約を受け付けてくれるシステムが良いだろうし、その際に、空いている時間がリアルタイムで判らないと意味がない。
要は、旅行会社や交通機関、宿泊施設の予約システムで使われている様な物が求められる。

次に、美容室側の視点で考えた場合。
まず、操作が簡単である事。そして、営業時間外に届いた予約も自動的に処理できなければいけない。また、電話や直接次の予約をしていくお客さんの予約も、そのシステムに反映させなければならない。
…という事は、予約管理システムのような物が必要になってくる。

いやいやいや、そんな本格的な代物、プログラマーじゃないんで無理です、無理です…と思っていたが、いろいろ探してみると近い物がありました。しかもリーズナブル!!

CGIKON's 時間予約

これは、良いね!
まあ、いろいろと不便なトコロはあるんだけれど、それを差し引いても今回の様な条件にピッタリです。

早速提案してみたんですが、いまいち反応薄し…。もったいないなぁ…。

まあ、この件に限らず、最近は「サイトをどう活用していくか?」という流れになってきているなと実感してます。
Webに限らず、なんでもかんでも作る時代はすっかり終焉で、資源や技術、人材をいかに活用するかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »