« 制作実績「九九夜話」さん | トップページ | 5年目突入〜ッ! »

2009.03.14

CGIのカレンダーを2ヶ月表示させる

cgi designさんのsche38.cgiをカスタマイズ

簡単に管理・更新できる営業日カレンダーをサイトに載せたいという案件があり、いろいろと調べてみました。
フリーのCGIでも結構使える物が多いんですが、シンプルな機能で良かったので、cgi designさんの「特定日を色付でき、カレンダーをインラインフレーム形式で表示するCGI(sche38.cgi)」を使ってみるコトに…。

まずは、仕様ページにダウンロードファイルと設置手順・使用方法が書かれているので、参照して下さい。

1ヶ月だけ表示させるのなら、このままでOKなんですが、今回3ヶ月表示させたいという要望があり、ネットで調べて、ネットショップ作成支援さんの「CGI営業日カレンダー2ヶ月表示の作り方 」というページを参考にしました。
ただ、この方法だと毎月カレンダーを手作業で更新しなければならず、クライアントは難色を示すだろうと考え、簡単な(…お粗末な、とも云う)JavaScriptをかまして自動的に更新できるようにしてみました。

とりあえず、サンプルです。

↑このサンプルデータに対しての初歩的な質問は受け付けません。cgi designさんの「sche38.cgiの仕様ページ」ネットショップ作成支援さんの「CGI営業日カレンダー2ヶ月表示の作り方 」を良く読んだり、CGIの参考書やネット等…ご自身で調べて下さい。

また、こちらで追加したJavaScriptですが、とりあえず当月は以下になります。

<script type="text/javascript"><!--
var myDate = new Date();
y = myDate.getFullYear();
m = myDate.getMonth() + 1;
document.write("<iframe src='http://ご自分のアドレスを指定して下さい/sche38.cgi?year=",y,"&amp;mon=",m,"' width='任意のサイズ' height='任意のサイズ' frameborder='0' scrolling='no'></iframe>");
// --></script>

上記を参考にすれば、翌月から先も表示できると思いますので、試してみて下さい。

|

« 制作実績「九九夜話」さん | トップページ | 5年目突入〜ッ! »

コメント

こんばんは。初めまして、中村といいます。
美容室のサイトを開いてて、カレンダーを載せたくてsche38.cgiを
使ってましたが、2ヶ月表示をさせたくて四苦八苦していました。
ネットショップ作成支援さんのHPも見たけどSSIが使えなくて
途方に暮れていたところこちらにたどり着きました。
で、こちらで制作されていたJavaScriptを使わさせていただいたら割と簡単に2ヶ月表示ができました。とても素晴らしJavaScriptですね。ほんとうにありがとうございました。

投稿: 中村 | 2010.04.17 20:41

中村さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、プログラマーではないので、とてもお粗末なスクリプトです。
それでも何とかお役に立てたようで良かったです。

わざわざご連絡いただき、ありがとうございました。

投稿: exyz | 2010.04.18 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/44221218

この記事へのトラックバック一覧です: CGIのカレンダーを2ヶ月表示させる:

« 制作実績「九九夜話」さん | トップページ | 5年目突入〜ッ! »