« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の2件の記事

2009.02.23

RSS Feed をHTMLページに組み込むCGI

jsRSS++|大黒屋本舗

ブログなどのRSS Feed を表示させる方法はいろいろあります。
このブログでも、下記のように過去に何回か紹介しましたが、なかなか表示状態のカスタマイズが難しいかったりするんですよね。

RSSリーダー2(2005.07.18)
RSS をHTMLに組み込む(2007.06.20)
RSS をHTMLに組み込む2(2007.08.06)

そこで登場するのが、「大黒屋本舗さんのjsRSS++」です。
CGIなので、多少の知識は必要ですが、各ファイルに対するパーミッションの設定が分かるくらいで大丈夫です。
テンプレートを自分で作るコトができるので、好きなように表示状態をカスタマイズできて、非常に便利だと思います。…もっと早く知っていれば良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

JavaScriptでクロスフェード

DIV要素をクロスフェード

このところバタバタしておりまして…。ストックネタという訳でもないんですが、今回はかなり定番の結構便利なスクリプトを紹介してみます。
「Flashを使うまでもないんだけど、ちょっとした演出が欲しい…」という時などにはうってつけです。

Brand Spanking New」で紹介されている「Crossfader.js」というスクリプトです。ご存知の方も多いかもしれないですね。
このスクリプトの優れている所は、画像ではなくDIV要素に対してクロスフェードさせられるトコロです。…なので、使い方を工夫すれば、いろいろと凝ったアプローチができると思います。しかも、設置は至って簡単!使わない手はないでしょう。

とりあえず、サンプルです。

続きを読む "JavaScriptでクロスフェード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »