« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の5件の記事

2008.08.30

透過PNGを効果的に使ってみる

透過PNG+CSSデザインがやってきた!|web designing 2008年9月

またまた9月号のweb designingからですが、「透過PNG+CSSデザインがやってきた!」という特集が組まれています。
最近は僕もページを作る際に、絶対配置と組み合わせて透過PNGをよく使うようになりました。IE6がネックなんですが、手軽なJavaScriptもいろいろと公開されてますので、これを機に試してみるのも一興かと思います。
…で、今回は以前にこのブログで紹介した「JavaScriptで今日の日付」という記事を透過PNGを使って再構築してみます。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "透過PNGを効果的に使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008.08.26

視覚の不思議、脳の曖昧さ

JSTバーチャル科学館 マインド・ラボ|web designing 2008年9月

9月号のweb designing「WEB SITE FRONT In-Depth Report」というページで紹介されていますが、「JSTバーチャル科学館|マインド・ラボ」というサイトは実に面白いです。
目の錯覚を利用した実験を通して、視覚や脳の不思議を探っていくというコンテンツなんですが、インターネットのインタラクティブ性をとても上手く使っていて、勉強になるし何より飽きるコトがありません。
教育系のお堅いサイトだと、どうしてもデザインがイマイチだったり、途中で集中力を切らしてしまうような作りになってしまいがちですが、このサイトは素晴らしいと思います。…頭の良い人が作っているんでしょうねぇ!

いろんな実験があるんですが、どれも面白く驚きがあります。
目に見えている物が現実だと思ったら大間違いですね。脳は平気でウソをつくし、都合の良いように誤魔化します。
僕らデザイナーやモノを創る人間は、ソレを利用して無いモノを在るようにしたり、在るモノを無いようにして、いろいろと錯覚させている訳ですが…。

まあとにかく、一度遊んでみると良いと思います。目から鱗というか、モノの見方が変わると思いますよ。
「JSTバーチャル科学館|マインド・ラボ」から入って「スタート」を押すと始まります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.24

ActionScriptライブラリ「Tweener」

話題のトゥイーンアニメーションライブラリ|web designing 2008年9月

以前にこのブログでも「auサイトのようなアコーディオンメニュー」と題して、Tweenerを紹介しましたが、9月号のweb designing「Flash開発の新規軸 ActionScriptライブラリ」という記事で詳しく紹介されています。
ホントに便利なライブラリですね!工夫次第では何十行もスクリプトを書かなければならなかったアクションがいとも簡単に作れてしまいます!!
AS3.0用のライブラリというコトですが、ウチのFlash8、AS2.0環境でも動作してますので、前回のサンプルをちょっと手直しして再び紹介してみます。

サンプルはこんな感じです。
(パネルをクリックすると中央に移動します)

続きを読む "ActionScriptライブラリ「Tweener」"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.10

衣替え?!

Exyz080810s

衣替えには早いのか遅いのか分かりませんが、ウチのサイトを衣替えしてみました。…とは言っても、画像部分をちょっこと差し替えて、cssでカラーリングを多少いじった程度ですが。
連日暑い日が続くので、残暑見舞いでもないですが、涼しげな感じにしてみました。いかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.04

Googleドキュメントで手軽にアンケート

docs.google.com|web creators 2008年9月

いつもながらGoogleは非常に便利である。
9月号のweb creatorsの「Web Design Style-UP Tips」という連載に載っていますが、「Google ドキュメント」を使えば、アンケートを手軽に収集できるのである。
通常はメールフォームCGIを準備して、フォームを作るだけでも一手間かかるし、集計などしようとするとひと苦労だ。それがオンライン上で簡単にできてしまうと言うから使ってみない手はないだろう。

では、サンプルです。

続きを読む "Googleドキュメントで手軽にアンケート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »