« JavaScriptを使わずにGoogleマップを表示 | トップページ | canvas要素でデータからグラフ作成 »

2008.07.12

小料理屋さんのWebサイト

(ちょっとバタバタしており時間が取れないので今回は近況報告です)

Uomasatei

知り合いの方に頼まれ、ある小料理屋さんのWebサイトを立ち上げるコトになりました。
元々ある人に頼んでいたらしいのだが、いつまで経っても出来上がらないし、途中から連絡が取れなくなったとのコト。
…個人商店の方からは割と良く聞く話である。

経緯はさておき、
今回の案件は、ご夫婦ふたりで営んでいる予約制の小さな小料理屋さん。
築80年の古い家屋に大正ロマンを感じさせるような灯りや小物がたくさん。パソコンは不得手なので、予約受付は電話だけにしたい。ちょっと奥まった場所にありアクセスが悪いので分かりやすいようにしたい。
…という内容と条件。

載せる情報が比較的少ないので、デザイン的にはスッキリとまとめ、和風の中に洋風を採り入れたような大正ロマンを試みた(…つもりです)。
構成は営業内容、お部屋、お料理などを柱に、予約方法(受付電話番号)とアクセス地図が極力分かりやすくなるよう心掛けました。

あとは印刷時のデザイン。
IE6でも必要なモノが見切れるコトなく、背景やメニューなどの余分なモノを印刷しなくていいようにスタイルシートで制御しました。
…こういう細かいトコロまで考えて作られているサイトはまだまだ地方では少ないですね。一見立派に作ってあるサイトはいっぱいあるんですが、今回は特にユーザーの視点で都合の良いサイトになるように心掛けたつもりです。

公開は今月終わり頃になると思います。
…また詳しい話はその時にでも。

|

« JavaScriptを使わずにGoogleマップを表示 | トップページ | canvas要素でデータからグラフ作成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/41803397

この記事へのトラックバック一覧です: 小料理屋さんのWebサイト:

» 制作実績「魚政亭」さん [Good Sleep]
以前にこのブログで触れていましたが、富山にある日本料理屋さんのサイトが公開となりました。ご夫婦お二人で営んでおられる予約制の小さな料理屋さんです。 時間がゆっくり過ぎるような贅沢な空間は、一度訪れてみ... [続きを読む]

受信: 2008.07.28 11:10

« JavaScriptを使わずにGoogleマップを表示 | トップページ | canvas要素でデータからグラフ作成 »