« スクリプトで制御するタイポグラフィックス | トップページ | Webサービスと組み合わせた天気情報 »

2008.06.08

XMLで管理するFlashフォトギャラリー

swfはインターフェイスのみ|web creators 2006年6月

前回紹介した「1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」でも紹介されていますが、端折られている部分もあるので、Flashにあまり明るくない方は、web creators 2006年6月の「Flash Creative Technique」に掲載されている方が理解できるかもしれません。興味があれば購入して読んでみても良いかと思います。

さて、今回は「XMLで管理するFlashのフォトギャラリー」です。XMLでデータを管理するので、更新は各xmlファイルを修正するだけです。つまり、swfはインターフェイスのみ担当するので、一度作ってしまえば触る必要がなくなります。

このブログでも以前に「XMLデータを使った画像ビューア」という記事で、同じようにXMLで管理する画像ビューアを紹介しましたが、今回紹介するサンプルの方がいろいろと拡張性があると思います。
ただその分、スクリプトも難しいので、どちらが使いやすいか?とは言えません。自分の知識と何をしたいか?に合わせて使ってもらえればと思います。

まずは、サンプルです。(コンボボックスからタイトルを選択して下さい)

↑このサンプルはこちらからダウンロードできます。
※ダウンロード版は、サイズが少し大きくなります。

スクリプトにも細かくコメントが付いていますが、詳しく知りたい方は、「1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」か「web creators 2006年6月」を買っていただくのが良いと思います。

やっぱり自分でスクリプトを手打ちすると、ボンヤリながらも分かってくるんだなぁと思ったり、思わなかったり…。まあ、一歩ずつでも前進していきたいモンです。

|

« スクリプトで制御するタイポグラフィックス | トップページ | Webサービスと組み合わせた天気情報 »

コメント

フラッシュサイトに埋め込んだときに、いくらクリックしても大きい画面の画像が変わらないのですが、解決法はご存知ですか?

投稿: わんわん | 2011.05.20 13:47

わんわんさん、コメントありがとうございます。

このブログは自分のための覚え書きのような物ですので、ご自身で解決していただきたいと思います。

参考として紹介してある書籍を手に入れて、ご自身で調べてみて下さい。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: exyz | 2011.05.20 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/41472158

この記事へのトラックバック一覧です: XMLで管理するFlashフォトギャラリー:

» XMLで管理するFlashフォトギャラリー [Flash 使えるTips&サンプル|webデザイン事務所 エクスワイジー]
swfはインターフェイスのみ|web creators 2006年6月 前回紹... [続きを読む]

受信: 2008.06.10 23:59

« スクリプトで制御するタイポグラフィックス | トップページ | Webサービスと組み合わせた天気情報 »