« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の5件の記事

2008.06.28

JavaScriptを使わずにGoogleマップを表示

Google Static Maps API|web creators 2008年6月

なんだか急にバタバタし始め、なかなか時間が取れずに結構間が空いてしまいました。
早速ですが、時間もないので困った時のお手軽tipsの紹介です。
Googleマップは非常に便利なので、Webサイトで現地を紹介する時など僕もよく利用させてもらっています。
ただし、JavaScriptで構成されているため、携帯電話やJavaScript非対応の環境では表示することが出来ないのです。
しかし、そこは流石のGoogleで新しく「Google Static Maps API」というAPIを公開しました。(web creators 2008年6月号の「WEBデザイン TIPS&TRICKS」で紹介されています)
これを利用すればJavaScript非対応の環境でもGoogleマップを表示することが出来ます。(※JavaScriptを使っていないので動きませんよ!…念のため)

では、サンプルです。

続きを読む "JavaScriptを使わずにGoogleマップを表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.13

Flashで携帯コンテンツ

ケータイdeヒーロー度チェック|Flash Lite 1.1

先日、知り合いの方からFlashを使って携帯電話用コンテンツは作れないかと連絡がありました。とりあえずウチの開発環境(Flash8)でもFlash Lite 1.1としてパブリッシュできるようなので、試しに作ってみたのが今回のサンプルです。
最初はクイズを作ろうと思っていましたが、Flash Lite 1.1ではActionScriptがFlash4相当のモノまでしか使えないので、かなり制約があり、簡単なスクリプトでもエラーが出てしまったり…(もうちょっと勉強しないとな)。
不本意ながら簡素化して、一種の診断チェックのようなモノを作ってみました。

そのサンプルがこちら。

続きを読む "Flashで携帯コンテンツ"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008.06.10

Webサービスと組み合わせた天気情報

マッシュアップで作るお天気Flash|web creators 2007年2月

このところ毎回登場している「1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」でも同じようなFlashが紹介されていますが、機能的にはこちらの方が断然実用的なのでweb creators 2007年1月〜2月の「Flash Creative Technique」に掲載されていたFlashを紹介してみます。

今回は「Weather Hacks - livedoor 天気情報」のAPIから天気情報をXMLデータとして受け取り解析することになります。
しかし、Flashはセキュリティ対策上、異なるドメイン間でのデータをやり取りするコトができません。
そこで、間にphpファイルを入れ、データのやり取りを行う対象を同じドメインに属すという構成にしてしまいます。
※この時点でほとんど僕のキャパをオーバーしているのですが…。
詳しくは、web creators 2007年1月〜2月号をじっくり読んで理解して下さい。

百聞は一見に如かず、サンプルです。

続きを読む "Webサービスと組み合わせた天気情報"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008.06.08

XMLで管理するFlashフォトギャラリー

swfはインターフェイスのみ|web creators 2006年6月

前回紹介した「1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」でも紹介されていますが、端折られている部分もあるので、Flashにあまり明るくない方は、web creators 2006年6月の「Flash Creative Technique」に掲載されている方が理解できるかもしれません。興味があれば購入して読んでみても良いかと思います。

さて、今回は「XMLで管理するFlashのフォトギャラリー」です。XMLでデータを管理するので、更新は各xmlファイルを修正するだけです。つまり、swfはインターフェイスのみ担当するので、一度作ってしまえば触る必要がなくなります。

このブログでも以前に「XMLデータを使った画像ビューア」という記事で、同じようにXMLで管理する画像ビューアを紹介しましたが、今回紹介するサンプルの方がいろいろと拡張性があると思います。
ただその分、スクリプトも難しいので、どちらが使いやすいか?とは言えません。自分の知識と何をしたいか?に合わせて使ってもらえればと思います。

まずは、サンプルです。(コンボボックスからタイトルを選択して下さい)

続きを読む "XMLで管理するFlashフォトギャラリー"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.06.04

スクリプトで制御するタイポグラフィックス

プログラムを勉強しないと始まらないな…|Flashの強化書

仕事で結構Flashを作って来ましたが、実際に使っているスクリプトはAS1.0に毛の生えたようなモノで、効率的なプログラムとはほど遠く、もう1度はじめから勉強しなければ…と、常々思っています。
その度に配列やら関数やらオブジェクトやらリスナーやらなんやらかんやらの壁に阻まれ、なかなかに向上しないのですが…。
だいたい参考書を読んでいても何故だか急に難しくなりませんか?
どこかごっそり見落としたんじゃないだろうかと思う程、聞き慣れない言葉や書式がいきなりドカッと出てきてしまう。
正直お手上げである。
しかし、こんなんじゃAS3.0時代にとてもじゃないけど着いていける訳がないので、何度目かの悪あがき(?)を始めています。

さて、今回紹介するのは「1ランク上の技術を身につけるFlashの強化書」出てくるサンプルですが、いままで手作業でやっていたモーションタイポグラフィをスクリプトだけで制御してしまおうという代物です。

まずは、サンプルです。(startを押して下さい)

続きを読む "スクリプトで制御するタイポグラフィックス"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »