« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の5件の記事

2008.04.25

Movable Type の再構築時にエラーになる…

ロリポップの場合はBerkeleyDBからSQLiteに移行しましょう

数日前からウチのサイト のマークアップとCSSを見直して、よりWeb標準準拠に基づいた修正を行っていました。…そこでMovable Type(3.2です)で構築している制作実績を紹介するページFlashコンテンツのサンプルを紹介するページに不具合が発生!
もともとエントリー作成時や再構築時に良くエラーがでていたので、おそるおそる触っていたんですが、今回はインデックスページ以外、ほとんどで再構築エラーが発生するようになり…。
しかも、一度デフォルトに戻してみたものだから、それ以降カスタマイズしたテンプレートを受け付けてくれない…。自分のサイトなので、緊迫感はないけれど、結構困りました。
しかし、いろいろ調べていくウチに原因と対処法が分かりました。いやいや、Webってありがたい。

Movable Typeでは、もともとデータベースにBerkeleyDBを使っているんですが、パフォーマンスが悪いようです。特にレンタルサーバーにロリポップを使っていると、かなりの確率で再構築エラーになるみたいです。
なので、DBをBerkeleyDBからSQLiteに移行した方が良いというページを見つけ、その後もいろいろ調べて問題解決しました。
参考にさせて頂いたページを下記に書いておきますので、同じようにお困りの方は、一度読んでみるコトをオススメします。

小粋空間さん「Movable Type で再構築エラーになる場合の原因と対処」
小粋空間さん「Movable Type + SQLite」
Ogawa::Memorandaさん「mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト」
Ogawa::Code - Tracさん「MT_Database_Converter.ja_JP」
The blog of H.Fujimotoさん「Movable Type 3.2アップグレードの際にBerkeley DBから他のデータベースに変える手順」

データベースを移行してからは今までがウソのように再構築エラーが出なくなりました。早めにやっておけば良かったです…。しかし、そろそろ3.2からバージョンアップしないといけないですね。

続きを読む "Movable Type の再構築時にエラーになる…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

テーブルの列をソートできるようにする

テーブルをもっと便利に使いやすく2|TableKit

前回に引き続き、Web Designing4月号「Ajaxハジメマシタ」の“テーブルをもっと便利に使いやすく”からもう1つのスクリプトを紹介してみます。

TableKit(僕好みのシンプルでキレイなサイトです)というスクリプトなんですが、各列ごとにソートができるようになります。まさに静から動へのテーブルに変化してしまいます。
使い方によっては非常に便利なデータテーブルが作れそうです。

サンプルはこちら

続きを読む "テーブルの列をソートできるようにする"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マウスオーバーした行をハイライト表示するテーブル

テーブルをもっと便利に使いやすく1|Highlight table rows

Web Designing4月号の「Ajaxハジメマシタ」に“テーブルをもっと便利に使いやすく”と題して便利なスクリプトが載っていましたので、紹介してみます。

Highlight table rowsというスクリプトなんですが、マウスオーバーした行の色を変えることができます。情報量の多いデータテーブルなどに使うと便利なのではないでしょうか。
また、最近は結構いろんなページで使われているので、見たことがある人も多いでしょう。

サンプルはこちら

続きを読む "マウスオーバーした行をハイライト表示するテーブル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.12

デフォルトスタイルをリセットするCSS

リセットCSSとフォントCSS|Web Designing 4月号

Web Designing4月号の特集「“読みやすさ”のためのXHTML+CSSデザイン」は、スタイルシート中級者とって非常に役立つ特集でした。
僕も今まで本や既存のサイトを参考にしながら、毎回いろいろと試行錯誤してCSSを組んできましたが、リセット用CSSとフォント用CSSに関しては、今回スッキリとまとまったような気がします。

基本はYahoo! UI Libraryの「YUI Reset CSS」「YUI Fonts CSS」を使います。ただし、YUI Fonts CSSは英字を想定しているので、カスタマイズした方がいいです。

それでは、サンプルはこちらから(それぞれのスタイルシートが開きますので、コピーしてお使い下さい)

リセット用CSS
フォント用CSS

また、もっと上級者の方には下記のサイトで実践と解説されていますので、参考にしてみると良いと思います。
3ping.org|デフォルトスタイルの差異を無くすCSS

続きを読む "デフォルトスタイルをリセットするCSS"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.04

ラムゼイ・ハント症候群

人は思わぬ所で病に倒れるモノである。
タイトル(↑)にした聞き慣れない病にかかってしまい、10日程入院生活を余儀なくされてしまった。

さて、そのラムゼイ・ハント症候群。
帯状疱疹ウィルスに右耳が感染してしまい、顔面神経まで侵してしまったので顔の右半分が麻痺してしまっている。
入院して、抗ウィルス剤の点滴を1日3本、炎症を抑えるステロイドの点滴を1日1本、そんな生活を10日程おくった。

いろんな病気があるモノだと思う。体って不思議だ。
顔面麻痺とは半年程の付き合いになりそうである。(こんな時、男で良かったなと思う。女の人だと顔が動かないのは、ちょっとかわいそうだもんね)平衡感覚はもうそろそろ戻ってくるのではないだろうか?
何にしても無理せずにストレスを溜めないコトが大切なようである。
(みなさんもお気を付けください!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »