« ラムゼイ・ハント症候群 | トップページ | マウスオーバーした行をハイライト表示するテーブル »

2008.04.12

デフォルトスタイルをリセットするCSS

リセットCSSとフォントCSS|Web Designing 4月号

Web Designing4月号の特集「“読みやすさ”のためのXHTML+CSSデザイン」は、スタイルシート中級者とって非常に役立つ特集でした。
僕も今まで本や既存のサイトを参考にしながら、毎回いろいろと試行錯誤してCSSを組んできましたが、リセット用CSSとフォント用CSSに関しては、今回スッキリとまとまったような気がします。

基本はYahoo! UI Libraryの「YUI Reset CSS」「YUI Fonts CSS」を使います。ただし、YUI Fonts CSSは英字を想定しているので、カスタマイズした方がいいです。

それでは、サンプルはこちらから(それぞれのスタイルシートが開きますので、コピーしてお使い下さい)

リセット用CSS
フォント用CSS

また、もっと上級者の方には下記のサイトで実践と解説されていますので、参考にしてみると良いと思います。
3ping.org|デフォルトスタイルの差異を無くすCSS

ちなみに、スタイルシートを無効にするJavaScriptがあったので紹介してみます。
クリックするとスタイルシートが無効になります

…しかし、地方じゃまだまだスタイルシートが理解できていない制作者が多い。レイアウトで行き詰まると、試行錯誤せずにテーブル組みしてしまう業者や制作者も多い。
お金もらって仕事しているんだから、もっと勉強しないと…、と思うのだけれど、効率が悪いとか割に合わないという理由で簡単に妥協する人達が多い。
(そんなの理由ではなく、ただ単に怠慢でしかないと思う)
Webの世界の進化のスピードはめざましいモノがあるから、そういう人達にはもうそろそろ撤退してもらった方がいいと思うんだけど…。

|

« ラムゼイ・ハント症候群 | トップページ | マウスオーバーした行をハイライト表示するテーブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/40857834

この記事へのトラックバック一覧です: デフォルトスタイルをリセットするCSS:

« ラムゼイ・ハント症候群 | トップページ | マウスオーバーした行をハイライト表示するテーブル »