« IE7 への自動更新(IE6 を残す方法) | トップページ | ココログのカレンダーで月移動 »

2008.02.17

ココログでサイト内検索

優れモノの検索ボックス|ココログ最強検索

このブログの色づかいを仕事用のサイトに合わせるためチマチマと作業していました。いかんせん、ココログは月額950円もするプロプランじゃないとHTMLの編集ができないらしいので、CSSをいじくり倒してなんとか思うようなカタチに仕上がってきました。

…で、もう1つ。
記事数も多くなってきたので「サイト内検索」の検索ボックスを付けようと思っていました。いや、ココログが提供しているモノもあるんですが、オマケがいろいろ付いててページの上部に持ってくるとデザインがチグハグになるのでシンプルなモノはないかと探していました。
Googleの検索ボックスを付けようかと思っていたんですが、探すとあるモンですね!
暴想さんの「自分のココログを全文検索するブログパーツ」というページで紹介されています。早速付けさせていただきました。

非常に優れモノのスクリプトなんですが、欲を言えば、検索結果のリンク先を開くと新しいページが開いてしまうのが難点ですかね。
しかし、これは…
「検索するために一度全バックナンバーをロードしないといけなく、リンク先をそのまま開いて、ブラウザの戻るで戻ってくると検索結果を再び表示させるのに時間がかかります」
というコトなので仕方ないでしょう。

ともあれ、暴想さん、ありがとうございました!

|

« IE7 への自動更新(IE6 を残す方法) | トップページ | ココログのカレンダーで月移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/40155405

この記事へのトラックバック一覧です: ココログでサイト内検索:

« IE7 への自動更新(IE6 を残す方法) | トップページ | ココログのカレンダーで月移動 »