« Flash上にプルダウンメニューを重ねる | トップページ | 住所自動入力フォーム »

2007.11.02

Webサイトのインターフェイス

Webサイトって、やっぱり使い易くなくてはならないと思う。
ユーザービリティ云々と難しい言葉じゃなくて、訪問者にストレスを感じさせることなく目的のページにたどり着かせられるか否か?まずそれが第一条件だと思う。
次は美しさ。単に見栄えだけじゃなく機能美としての美しさ。
その次に面白さユニークさ。それらが成立しているサイトはインターフェイスとして素晴らしいと思う。

以前はインターフェイスに凝ろうと思うと、HTMLでは限界がありFlashを使うしかなかったが、Ajaxライブラリが充実するにつれ、Flashを使わずともかなりの演出ができるようになってきている。アプリケーションなのかWebなのか境目が分からなくなる日もそう遠くない話だと思う。

今作っているサイトは、インターフェイスを充実しようと思っている。とは言っても本当に必要で、これがあると便利!という機能に絞って取り込んでみようと思っている。その中で出てきたテクニックなど、またこのブログで紹介していきますので、覗きにきてください。

…しばらく記事を更新していなかったので、とりあえず普通の日記を書いてみました。

|

« Flash上にプルダウンメニューを重ねる | トップページ | 住所自動入力フォーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/16948052

この記事へのトラックバック一覧です: Webサイトのインターフェイス:

« Flash上にプルダウンメニューを重ねる | トップページ | 住所自動入力フォーム »