« Webサイトのインターフェイス | トップページ | 今更なんですがThickBox »

2007.11.17

住所自動入力フォーム

Ajaxな住所入力フォーム|AjaxZip2

ブラウザが賢くなっているので、フォームの入力時に途中まで入力すれば、いくつか候補が出てその中から選択するだけでOK、現状でもそんなに不便さは感じない各種入力フォーム。
なので、今回紹介するAjaxはそんなに便利じゃないのかもしれませんが、郵便番号を入力すれば、都道府県と市町村まで自動入力してくれるという代物です。

Kawa.netさんの「AjaxZip 2.0 - Ajax郵便番号→住所自動入力フォーム(CGI不要版)」という記事に詳しく書かれていますし、そこでダウンロードもできますので、試してみて下さい。
※データ量が多いので、サーバにアップするのに多少時間がかかります。

サンプルはこんな感じです…
とりあえず郵便番号だけ打ち込んでみて下さい。

↑このサンプルはこちらからダウンロードできます。

とても手軽に使えますし、設置やカスタマイズも難しくないので、興味のある方は試してみる価値はあると思いますよ。

|

« Webサイトのインターフェイス | トップページ | 今更なんですがThickBox »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/17095308

この記事へのトラックバック一覧です: 住所自動入力フォーム:

» JavaScriptでユーザーに親切なフォーム入力 [Good Sleep]
Ajaxによるフォーム入力作業のサポート|Web Designing 5月号 フォーム入力に関するJavaScriptはいろいろありますが、Web Designing5月号「Ajaxハジメマシタ」に載 [続きを読む]

受信: 2008.05.05 17:13

« Webサイトのインターフェイス | トップページ | 今更なんですがThickBox »