« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の5件の記事

2007.11.27

Ajaxで作る立体的回転式メニュー

Flashを使わなくてもここまでできます|MooRevolver.js

Web Designing 12月号に載っていたAjaxライブラリ、MooRevolver.jsを紹介してみます。
Flashを使わなくても立体的に回転する演出が可能です。本ではメニューとして紹介されていますが、メニューでなくてもちょっとした演出として使えるのではないでしょうか?
僕のサンプルでは、透過gifを使っていますが、IE6を対象ブラウザから外せるのであれば、pngを使用した方が、効果的だと思います。(IE6とpngの組合せでは、拡大縮小がバグってしまいます。なにか対応策があるかもしれませんが…。)

サンプルはこちら

続きを読む "Ajaxで作る立体的回転式メニュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

MooToolsのFancy menu

項目の幅に合わせてサイズが可変するスライドバー

昨日に引き続き、Web creatorsの記事からMooToolsライブラリのFancy menuを紹介してみます。ちなみにWeb creators9月号に載っています。サンプルデータはdevthoughtというサイトでダウンロードできますので、試してみて下さい。
カーソルに合わせてFlashっぽい動きで背景がスライドしてくる動きが楽しいです。メニュー項目にさりげない演出を加えたい時はうってつけだと思います。
僕も今回、中部ジェイ・シィさんのサイトで使わせていただきました。メニュー項目をいくつかカテゴリー分けしたい場合、デザインだけでなく、演出面でも差別化できるので良いのではないでしょうか。

サンプルはこちら

続きを読む "MooToolsのFancy menu"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

今更なんですがThickBox

jQueryライブラリを使った画像のスライドショー

かなり以前にこのブログでもLightBoxを紹介しましたし、この前もLightWindowというAjaxライブラリを紹介してしまったので、今更という気もしないでもないんですが、Web creators4月号(結構古い記事ですいません)に紹介されていたように、デザインをカスタマイズして格好良くなったので紹介してみます。

実際、LightBoxに比べてファイルサイズが抑えられていたり、HTMLファイルを表示させることができたりとメリットもあります。ThickBoxの配布ページからダウンロードして試してみる価値もまだまだあるのでは?とも思っての紹介です。

サンプルはこちら…

続きを読む "今更なんですがThickBox"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

住所自動入力フォーム

Ajaxな住所入力フォーム|AjaxZip2

ブラウザが賢くなっているので、フォームの入力時に途中まで入力すれば、いくつか候補が出てその中から選択するだけでOK、現状でもそんなに不便さは感じない各種入力フォーム。
なので、今回紹介するAjaxはそんなに便利じゃないのかもしれませんが、郵便番号を入力すれば、都道府県と市町村まで自動入力してくれるという代物です。

Kawa.netさんの「AjaxZip 2.0 - Ajax郵便番号→住所自動入力フォーム(CGI不要版)」という記事に詳しく書かれていますし、そこでダウンロードもできますので、試してみて下さい。
※データ量が多いので、サーバにアップするのに多少時間がかかります。

サンプルはこんな感じです…
とりあえず郵便番号だけ打ち込んでみて下さい。

続きを読む "住所自動入力フォーム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.02

Webサイトのインターフェイス

Webサイトって、やっぱり使い易くなくてはならないと思う。
ユーザービリティ云々と難しい言葉じゃなくて、訪問者にストレスを感じさせることなく目的のページにたどり着かせられるか否か?まずそれが第一条件だと思う。
次は美しさ。単に見栄えだけじゃなく機能美としての美しさ。
その次に面白さユニークさ。それらが成立しているサイトはインターフェイスとして素晴らしいと思う。

以前はインターフェイスに凝ろうと思うと、HTMLでは限界がありFlashを使うしかなかったが、Ajaxライブラリが充実するにつれ、Flashを使わずともかなりの演出ができるようになってきている。アプリケーションなのかWebなのか境目が分からなくなる日もそう遠くない話だと思う。

今作っているサイトは、インターフェイスを充実しようと思っている。とは言っても本当に必要で、これがあると便利!という機能に絞って取り込んでみようと思っている。その中で出てきたテクニックなど、またこのブログで紹介していきますので、覗きにきてください。

…しばらく記事を更新していなかったので、とりあえず普通の日記を書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »