« iMac | トップページ | ストリーミングビデオプレイヤー »

2007.09.17

Webサイト作りとは

Webサイトを作るコトは、家を作るコトと似ている。
各ページを適切にマークアップするコトはまさしく図面を描く作業だし、cssでレイアウトを調整するコトは目に見えない配線や配管工事をするコトに似ていると思う。
しかし、tableでレイアウトを整えたり、htmlに直接スタイルを書き込んだり…、僕に言わせるとプレハブの仮設住宅しか作れないのにWebサイトを作っているつもりの輩や会社もまだまだ多い。

見取図とリビングの仕様しか用意してないクセに、「図面と配線・配管工事をやってくれ」、「明日お客さんが見に来たいと言ってるからとりあえず作ってくれ」と無理な注文を言ってくる。
また何か不具合があった時も単に「水が出ないんだけど」としか言わない。台所なのかトイレなのか洗面所・風呂場なのかも分からない。状況が分からないからこっちはすべての水廻りを調べる。するとトイレのウォシュレットの水が出ないコトだったりする。

認識のズレが大きいとお互いストレスを溜めるだけなんだよね。プレハブしか想定できないのならプレハブ専門業者に頼めばいい。こっちは自分の腕一本で仕事している職人のつもりなので、今持っている技術をすべてつぎ込んで作り上げるだけ。

そういう僕もまだまだ勉強不足なので他の人から見ればどう映るか分かったモンじゃないけどね。日々勉強、やっぱりこれしかなさそうだ。

|

« iMac | トップページ | ストリーミングビデオプレイヤー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/16484691

この記事へのトラックバック一覧です: Webサイト作りとは:

« iMac | トップページ | ストリーミングビデオプレイヤー »