« ストリーミングビデオプレイヤー | トップページ | JavaScriptでプルダウンメニュー »

2007.09.21

なんでも表示できるマルチメディアビューア

マルチメディアビューアで動画を表示(2)

9月号のWeb Designingに載っていたAjaxライブラリ、LightWindowです。
前回も言いましたが、画像イメージだけでなく、Quicktime Movies、Flash、PDFなどもリンクタグだけでスライド表示にするコトができ、非常に便利なライブラリです。
今回は、flvファイルを読み込んだswfファイルのビューアとして使ってみます。

サンプルはこんな感じです。

↑このサンプルはこちらからダウンロードできます。

使い方は非常に簡単、まずhead部分にlightwindow.cssとprototype.js、effects.js、lightwindow.jsの3つのJavaScriptを読み込みます。
body側には、
<a class="lightwindow" href="表示させたいファイル">テキストリンクや画像</a>
という表記が基本です。ビューアとして使うのなら、リスト形式でリンクを記述していくのが良いでしょう。
また、title要素、caption要素を付け加えるコトで、ファイル名を付けられますし、rel要素でグループ分けもでき、かゆい所にも手が届いてます。
動画ファイルなどの場合は、
params="lightwindow_width=幅,lightwindow_height=高さ"
と指定するコトで、ファイルサイズも制御できる様にもなっています。

サンプルデータはWeb Desingningのサイトからもダウンロードできますが、IDとパスワードが必要です。
画像、動画、外部html等々、マルチメディアビューアとして非常に便利に活用できると思います。一度試す価値アリですよ!

|

« ストリーミングビデオプレイヤー | トップページ | JavaScriptでプルダウンメニュー »

コメント

flvファイルのAjaxビューアの記事を読み、Flash8のプロフェッショナルでFLVを読み込みを試してみたのですが、なぜかスキンだけ表示されません。(Flash上のムービープレビューでは表示されています)
こちらで質問するのもどうかと思ったのですが、会社にも聞く人がいなくネットで検索してもヒットしなく、困り果てています。もしわかりましたらお教え願えないでしょうか。。

投稿: ペコリーナ | 2008.06.23 11:24

追記:
ちなみに先ほどの表示されないと言うスキンはFlash8に最初から入っているものを使用しています。

投稿: ペコリーナ | 2008.06.23 11:30

ペコリーナさん、回答が大変遅れまして申し訳ございません。なぜかniftyからコメントの通知が来なかったモノで、気が付きませんでした。

質問の件ですが、この記事で使っているコンポーネントはMX2004時代からあるMediaPlayBackです。
ペコリーナさんがおっしゃっているのは、FLVPlayBackのコトですよね。
FLVPlayBackならスキンもswfファイルですので、本体と同じ階層に(例えばSteelExternalAll.swfといった名前のswfがパブリッシュすると出来ていると思いますので)スキンのswfも置いておかないと表示されません。

返事が遅くなったので、もう解決されているかと思いますが…。

投稿: exyz | 2008.06.29 01:09

はじめまして。
以前にペコリーナさんがご質問されていた内容と同じ現象で、困り果てていて、色々と検索をしていたら同じ事例がある、ここにたどりつきました。

ご回答にあったようにFLVPlayBackのスキンswfファイルも本体と同階層に置いているのですが、ページに組み込んで表示させてみると、なぜかスキン部分だけ表示されません(T_T)
本体のswfファイルを直接立ち上げるとちゃんとスキンも合わせて表示されるのですが・・・

もし何かアドバイスを頂けたら助かります!m(_ _)m

投稿: jolie | 2009.09.11 10:21

jolieさん、コメントありがとうございます。
以前、同じ問題が仕事上でも起こりました。

組込んだhtmlと同じ階層に本体swfとスキンswfを置いてみて下さい。
表示されると思います。

どちらのswfファイルも、組込んだhtmlから見たパスを通さなくてはいけません。
どうしてもhtmlとswfを違う階層にしたいのであれば、
スキンの選択ウィンドウで「カスタムURL」を選び、組込んだhtmlから見たパスを記述して下さい。

※その場合、今度は本体のswfファイルから立ち上げると、スキンが表示されなくなります。(パスが違うので当然ですが…)

ですので、制作時の手間と組込み時の手間を考えると、htmlと本体swf、スキンswfは同じ階層に置いた方が良いと思いますが、いかがでしょうか?

投稿: exyz | 2009.09.11 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/16512795

この記事へのトラックバック一覧です: なんでも表示できるマルチメディアビューア:

» flvファイルのAjaxビューア [Flash 使えるTips&サンプル|webデザイン事務所 エクスワイジー]
今回はFlashとAjaxの融合です。 9月号のWeb Designingに載っ... [続きを読む]

受信: 2007.09.21 00:11

« ストリーミングビデオプレイヤー | トップページ | JavaScriptでプルダウンメニュー »