« Flash を簡単に設置するJavaScript | トップページ | MacからWindowsを操作 »

2007.07.09

アクセス解析

Google Analytics

いまだにアクセスカウンターを付けて欲しいというクライアントさんがいたりする。「あんまり意味がないですよ」と言って、アクセス解析CGIを入れる事を薦めたりしている。
そんな時いつも使うのは、futomi's CGI Cafeさん高機能アクセス解析CGIシリーズである。Standard版は料金がかからないし、Professional版でも個人使用なら1,050円(商用は2,100円)とリーズナブル!新しいバージョンでは設置も非常に楽になっている!!

…と、思ってはいたのだが、試しにGoogle Analyticsなるモノを使ってみた。(今頃でスイマセン)これが結構使えるのである!しかもフリーで使えてしまう!!やっぱりGoogleはスゴイなと、あらためて感心してしまう。
※設置や使い方は、その名もズバリ「Google Analyticsアナリティクスの使い方」というサイトがあるので、参照してみてください。

まあ、サーバーにCGIを設置していた方が便利なコトもあるし、一長一短ではあると思うけれど、HTMLに特定のソースコードを埋め込むだけなので、サーバー側で独自CGIを許可していない場合やCGIはちょっと…と思っている人にとっては、大いに役に立つ …というか、これしかないのでは!?と思ってしまうくらい優れモノです。興味があれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

|

« Flash を簡単に設置するJavaScript | トップページ | MacからWindowsを操作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/15705738

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« Flash を簡単に設置するJavaScript | トップページ | MacからWindowsを操作 »