« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の3件の記事

2007.07.27

IE7とIE6を一緒に使う

IE7 Standalone

先日、ようやくWindowsXPが動くパソコンを購入しました。これで晴れて作成したWebサイトをIE7でも検証できるようになる(と思っていたが…)。(※ちなみにパソコンは、とにかく安く購入したかったので、パソコン工房というトコロのBTO-PCです)

…で、IE7をダウンロードして、インストール!
…しかし、肝心のIE6が上書きされてなくなっているではないか!!これでは意味がないので、共存方法をネットで調べてみる。
IE7を削除すれば、IE6に復旧できると知り、とりあえずプログラムの削除からはじめる。
続いてちょうど良い記事を見つける。URLを下記に記しますので、興味のある方は参照してください。
裏風 ...  IE6&IE7共存!「IE7 Standalone」

…これで、共存完了! どんと来いサイト制作だ。(何のこっちゃ)
そうそう、まだまだIE5環境の人もいるので、IEの各バージョンをダウンロードできるサイトもあります。
Multiple Explorers(英語)
※Win2000のときは、IE5.5も動いたんですが、XPにしてからは、起動後に強制終了してしまいます。IE5.01は正常に動きます。

…という訳で、IEの各バージョンでWebサイトを検証させようというお話でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.18

MacからWindowsを操作

「Chicken of the VNC」「Ultr@VNC」

Mactopia Japan の「Mac で Windows を使う 2 つの方法」という記事が目にとまり、Remote Desktop Connection Client for Mac を使った方法で試してみたかったのだが、ウチのWindows2000では、できないようなので他の方法がないものかと調べてみました。

…で、たどり着いたのが「Macで100倍得した気分」さんの「MacでWindowsを遠隔操作」というページだったんですが、VNCthingというソフトがもうダウンロードできなくなっているらしく、今度はアークランプさんの「VNCで、WindowsからMacを操作」という記事を発見。確かにできたのだが、WindowsからMacを操作できても僕にはあまり役には立たず…。
まあいいかと、諦めかけている頃に「Mac mini でリビングPC」さんの「VNC でリモート操作」という記事を見つける。ようやくMacからWindowsの操作ができました。

Vnc

※分かりにくいかもしれませんが、Mac上でWindowsのデスクトップが開いています。
…しかし遅い。画面遷移が非常に遅い。これでは実用的ではないので、6年物のWindows2000に別れを告げ、せめてWindowsXPマシンを導入しよう。それで、晴れて「Remote Desktop Connection Client for Mac」を試してみます。

※しかし、こういう技術って2年以上前から普通にあったんですね。今頃かよって話でスイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.07.09

アクセス解析

Google Analytics

いまだにアクセスカウンターを付けて欲しいというクライアントさんがいたりする。「あんまり意味がないですよ」と言って、アクセス解析CGIを入れる事を薦めたりしている。
そんな時いつも使うのは、futomi's CGI Cafeさん高機能アクセス解析CGIシリーズである。Standard版は料金がかからないし、Professional版でも個人使用なら1,050円(商用は2,100円)とリーズナブル!新しいバージョンでは設置も非常に楽になっている!!

…と、思ってはいたのだが、試しにGoogle Analyticsなるモノを使ってみた。(今頃でスイマセン)これが結構使えるのである!しかもフリーで使えてしまう!!やっぱりGoogleはスゴイなと、あらためて感心してしまう。
※設置や使い方は、その名もズバリ「Google Analyticsアナリティクスの使い方」というサイトがあるので、参照してみてください。

まあ、サーバーにCGIを設置していた方が便利なコトもあるし、一長一短ではあると思うけれど、HTMLに特定のソースコードを埋め込むだけなので、サーバー側で独自CGIを許可していない場合やCGIはちょっと…と思っている人にとっては、大いに役に立つ …というか、これしかないのでは!?と思ってしまうくらい優れモノです。興味があれば、一度試してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »