« メールフォームでトラブル | トップページ | Flash を簡単に設置するJavaScript »

2007.06.20

RSS Feed をHTMLページに組み込む

「Feed2JS」を利用してRSS フィードを HTML として表示させる仕組み

ウチのサイトのトップにこのココログのRSSリーダーのようなモノを付けています。
今まではmoondakotaさんのRSS FeedをJavascriptでウェブページに表示という記事を参考に設置していたんですが、たまに読込処理がうまくいかないのか空欄になってしまうので何か他に方法がないものかと思ってました。
また、仕事でもブログのRSS フィードを新着情報として使えないか?という話があったので、下調べ&実験をしておきたかったと言うコトもあり…。

少し調べていたトコロ、小粋空間さんに「RSS Feed(フィード)を表示する」という記事を発見!
こちらはFeed2JS はフリーのツールをダウンロードし、サーバーにインストールして使うというモノなので、外部サーバーを経由しない分、読込処理も安定するかも?!と思い、早速設置してみる。
ダウンロードからインストールまでは小粋空間さんの記事に詳しく書いてありますので、ここでウダウダ書くよりも、そちらを参考にしていただいた方が分かりやすいと思います。

難点を言えば、カスタマイズの仕方がよく分からないコトです。
cssや日付などは何とかカスタマイズしてみたのですが、本当は左側に日付、右側にエントリーのタイトルという新着情報に良くあるようなレイアウトにしてみたいのですが…。う〜ん、難しいモンですなぁ。

|

« メールフォームでトラブル | トップページ | Flash を簡単に設置するJavaScript »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/15495428

この記事へのトラックバック一覧です: RSS Feed をHTMLページに組み込む:

« メールフォームでトラブル | トップページ | Flash を簡単に設置するJavaScript »