« Web Developer は優れもの! | トップページ | RSS Feed をHTMLページに組み込む »

2007.06.19

メールフォームでトラブル

♪何でもないようなコトがぁ〜、それは虎舞竜。…失敬。

(何事もなかったように先へ進めます)
6月に入り私用でバタバタしているウチに風邪をひいてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日はなんだかメールフォームで2件トラぶってしまい、終日その作業でした。1つは、おそらく納入先のウイルス対策のため、CGIからの送信メールが届かなくなっていたようです。先方の環境が分からないので、yahooでフリーのメールアドレスを取得して、そちらにもCGIからメールを送るように対処。納入先でもうまく受信できればいいのですが…。
もう1つは、こちらのsendmailの設定が間違っていたらしく、途中までは動作するんだけど、いざ送信しようとするとエラーが出てしまって、いろいろ試してもうまく動作しませんでした。困った挙げ句、一度自分のサーバーでCGIの処理をして、何事もなかったように本サーバーに戻すという力業を使って対処。でもなんだかスッキリしなかったので、今朝もまたいろいろ試した挙げ句、sendmailを自動的に認識する設定に直したらうまく動作、急いで直しておきました。

ホント、プログラム的なコトで躓くと時間がかかります。でも結局こういう失敗が血となり肉となって今後に生かされるんだと思う。「失敗は成功の素」じゃないけど、失敗から学ぶコトの方が多いしね。まあ、僕の場合不器用なので、こういうコトばかりで厭にもなるが…。

|

« Web Developer は優れもの! | トップページ | RSS Feed をHTMLページに組み込む »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/15487424

この記事へのトラックバック一覧です: メールフォームでトラブル:

« Web Developer は優れもの! | トップページ | RSS Feed をHTMLページに組み込む »