« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の3件の記事

2007.06.23

Flash を簡単に設置するJavaScript

Flashの代替表示|swfobject.js

Flashを埋め込む仕組みもいろいろあるようですが、僕の場合、swfobject.jsというJavaScriptを使った方法をこのところ必ず使わせてもらってます。
ダウンロードと使い方は、trick7.com blogさんの「お手軽にSWFObjectでswfを埋め込む方法」という記事がありますので、参考にしてみてください。
何と言っても代替表示の作成が簡単だし、単純な一枚絵だけじゃなくHTMLを組み込めるので、SEOにも効果を発揮するトコロが画期的で気に入ってます。

たとえば、下記のようなFlashで作ったメニューの場合に、画像とHTMLでメニューの代替表示を作っておき、Flash Playerが対応していない時にそちらを表示させるようにしておきます。ソース上にはHTMLで書かれているメニューが存在しているので、Flashが苦手なSEOにもちゃんと効果を発揮します。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "Flash を簡単に設置するJavaScript"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.06.20

RSS Feed をHTMLページに組み込む

「Feed2JS」を利用してRSS フィードを HTML として表示させる仕組み

ウチのサイトのトップにこのココログのRSSリーダーのようなモノを付けています。
今まではmoondakotaさんのRSS FeedをJavascriptでウェブページに表示という記事を参考に設置していたんですが、たまに読込処理がうまくいかないのか空欄になってしまうので何か他に方法がないものかと思ってました。
また、仕事でもブログのRSS フィードを新着情報として使えないか?という話があったので、下調べ&実験をしておきたかったと言うコトもあり…。

少し調べていたトコロ、小粋空間さんに「RSS Feed(フィード)を表示する」という記事を発見!
こちらはFeed2JS はフリーのツールをダウンロードし、サーバーにインストールして使うというモノなので、外部サーバーを経由しない分、読込処理も安定するかも?!と思い、早速設置してみる。
ダウンロードからインストールまでは小粋空間さんの記事に詳しく書いてありますので、ここでウダウダ書くよりも、そちらを参考にしていただいた方が分かりやすいと思います。

難点を言えば、カスタマイズの仕方がよく分からないコトです。
cssや日付などは何とかカスタマイズしてみたのですが、本当は左側に日付、右側にエントリーのタイトルという新着情報に良くあるようなレイアウトにしてみたいのですが…。う〜ん、難しいモンですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.19

メールフォームでトラブル

♪何でもないようなコトがぁ〜、それは虎舞竜。…失敬。

(何事もなかったように先へ進めます)
6月に入り私用でバタバタしているウチに風邪をひいてしまい、すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日はなんだかメールフォームで2件トラぶってしまい、終日その作業でした。1つは、おそらく納入先のウイルス対策のため、CGIからの送信メールが届かなくなっていたようです。先方の環境が分からないので、yahooでフリーのメールアドレスを取得して、そちらにもCGIからメールを送るように対処。納入先でもうまく受信できればいいのですが…。
もう1つは、こちらのsendmailの設定が間違っていたらしく、途中までは動作するんだけど、いざ送信しようとするとエラーが出てしまって、いろいろ試してもうまく動作しませんでした。困った挙げ句、一度自分のサーバーでCGIの処理をして、何事もなかったように本サーバーに戻すという力業を使って対処。でもなんだかスッキリしなかったので、今朝もまたいろいろ試した挙げ句、sendmailを自動的に認識する設定に直したらうまく動作、急いで直しておきました。

ホント、プログラム的なコトで躓くと時間がかかります。でも結局こういう失敗が血となり肉となって今後に生かされるんだと思う。「失敗は成功の素」じゃないけど、失敗から学ぶコトの方が多いしね。まあ、僕の場合不器用なので、こういうコトばかりで厭にもなるが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »