« クリックしたタブに応じて表示内容が変わる | トップページ | Web Developer は優れもの! »

2007.05.30

仕事と商売

今日は久しぶりに普通の日記です。まあ、くだらない戯れ言なのでシレーっと読んでいただければ幸いです。

誰かが困らないように環境を整えたり、何かを生み出したり、その他諸々の作業をするコトが仕事だと思う。一方商売は、困っている誰かのために環境を整えたり、何かを生み出したり、その他諸々の作業をするコトなんだと思う。
似ているけれどまったく違う2つ。商売は必ず需要があるけれど、仕事はそうでないコトも多い。極論だけれど、商売は他人の不幸で利益を得ている。だから商売で必要以上に儲かってしまうと世間から反感を買うんじゃないだろうか?
まあ、そんな話は置いといて…。

アーティストとかミュージシャンとか芸人とかスポーツ選手って高尚な仕事なんだと思う。本来人が生活する上で、なくても困らないモノのハズだから。
でも、ある人にとっては生き甲斐だったり、元気や勇気を与えてくれるモノだったり、心を救ってくれるモノだったりするからね。
何処かの誰かのいつ訪れるか分からない瞬間のために、絶えず努力して技術を磨き続けるコトは崇高な精神を持っていなければできないコトだと思う。

できうるならば、そういう気概を持ち続けて仕事をしたいと思う今日この頃である。(まあ、程々にね)

|

« クリックしたタブに応じて表示内容が変わる | トップページ | Web Developer は優れもの! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/15252824

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事と商売:

« クリックしたタブに応じて表示内容が変わる | トップページ | Web Developer は優れもの! »