« コンテンツをアコーディオン形式で表示 | トップページ | クリックしたタブに応じて表示内容が変わる »

2007.05.15

クリックひとつでサブメニューをon/off

サブメニューを表示・非表示|script.aculo.us JavaScriptライブラリ

ページの更新が適度にあり、サブメニューが増えてしまうようなサイトに使えないかなと思い紹介してみます。
script.aculo.us というJavaScriptライブラリの機能の1つなんですが、クリックでコンテンツを表示・非表示してくれます。使い方としては、初期画面では最新のサブメニュー5件くらいにしておいて、クリックすると過去のサブメニューが表示されると言うのも可能かと…。

サンプルはこんな感じです。(サブメニューが画像のボタンになっているという設定です。左側はコンテンツ自体が下に移動します。右側は表示エリアが下に広がります。)


↑このサンプルはこちらからダウンロードできます。
ライブラリはscript.aculo.usのダウンロードから最新のモノをダウンロードできます。画面中央のメニューからscript.aculo.us 1.7.0.zipを選んでください。

|

« コンテンツをアコーディオン形式で表示 | トップページ | クリックしたタブに応じて表示内容が変わる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/15083013

この記事へのトラックバック一覧です: クリックひとつでサブメニューをon/off:

« コンテンツをアコーディオン形式で表示 | トップページ | クリックしたタブに応じて表示内容が変わる »