« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の7件の記事

2007.05.31

Web Developer は優れもの!

最近教えてもらったのだが、Firefoxの拡張機能の1つ「Web Developer」はとても優れものだ!
サイトのソースが丸裸になってしまう。htmlはもちろん、cssやJavaScriptも簡単に表示できとても便利である。まだまだ使いこなしていないが擬似的に編集もできてしまうようである。
便利なのはそれだけにとどまらず、ブラウザのウィンドウサイズを800×600に表示したり、ルーラーやガイドを表示してコンテンツのサイズを測ったり、テーブルやブロック要素を枠で表示させたりと、まったくかゆい所に手が届くツールなのである。
しかし最大のポイントは、HTML構文の検証をしてページを採点してくれるトコロ!windowsのIEにも似たようなツールはあったが、ここまで使い勝手は良くなかった(しかも英語だったし)

…という訳で、今作っているサイトはWeb Developerで採点して、全ページ90点以上はクリアしている。まあ、HTML 4.01なんで比較的高得点を取りやすいんだけど…。
それでも相変わらずwinのIE6は勘違い野郎だし、Safariも結構我が道を行くお方なので、各ブラウザでの表示を揃えながら、HTML構文的にも誤りを少なくするのは結構手間な作業ですな。IE6やMac版IEなんて、もう使わなくていいですよね!?(願望!)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.05.30

仕事と商売

今日は久しぶりに普通の日記です。まあ、くだらない戯れ言なのでシレーっと読んでいただければ幸いです。

誰かが困らないように環境を整えたり、何かを生み出したり、その他諸々の作業をするコトが仕事だと思う。一方商売は、困っている誰かのために環境を整えたり、何かを生み出したり、その他諸々の作業をするコトなんだと思う。
似ているけれどまったく違う2つ。商売は必ず需要があるけれど、仕事はそうでないコトも多い。極論だけれど、商売は他人の不幸で利益を得ている。だから商売で必要以上に儲かってしまうと世間から反感を買うんじゃないだろうか?
まあ、そんな話は置いといて…。

アーティストとかミュージシャンとか芸人とかスポーツ選手って高尚な仕事なんだと思う。本来人が生活する上で、なくても困らないモノのハズだから。
でも、ある人にとっては生き甲斐だったり、元気や勇気を与えてくれるモノだったり、心を救ってくれるモノだったりするからね。
何処かの誰かのいつ訪れるか分からない瞬間のために、絶えず努力して技術を磨き続けるコトは崇高な精神を持っていなければできないコトだと思う。

できうるならば、そういう気概を持ち続けて仕事をしたいと思う今日この頃である。(まあ、程々にね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

クリックしたタブに応じて表示内容が変わる

タブで内容を変える|Tabbedpanels JavaScriptライブラリ

ウチのサイトのprofileページにタブで表示内容を切り替えるdojoというライブラリを使っていたのだが、最初は右の本に載っていた Tabbedpanels というライブラリを使おうと思っていた。
しかし、floatの問題や他のJavaScriptとの相性の問題で重たいdojoを使っていたのであります。いろいろと試行錯誤やズボラな裏技を駆使(?)し、なんとかTabbedpanelsライブラリで表示可能となった。
こっちの方がタブのカスタマイズも利くので、僕にとっては重宝しそうである。今回起こった問題と対応策はまた次のお話ということで…。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "クリックしたタブに応じて表示内容が変わる"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.15

クリックひとつでサブメニューをon/off

サブメニューを表示・非表示|script.aculo.us JavaScriptライブラリ

ページの更新が適度にあり、サブメニューが増えてしまうようなサイトに使えないかなと思い紹介してみます。
script.aculo.us というJavaScriptライブラリの機能の1つなんですが、クリックでコンテンツを表示・非表示してくれます。使い方としては、初期画面では最新のサブメニュー5件くらいにしておいて、クリックすると過去のサブメニューが表示されると言うのも可能かと…。

サンプルはこんな感じです。(サブメニューが画像のボタンになっているという設定です。左側はコンテンツ自体が下に移動します。右側は表示エリアが下に広がります。)

続きを読む "クリックひとつでサブメニューをon/off"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.12

コンテンツをアコーディオン形式で表示

コンテンツをアコーディオン形式に|Rico JavaScriptライブラリ

もう1つ、Ricoというライブラリを使ってコンテンツをアコーディオン形式で表示できます。これも非常に便利ですので、興味のある方は参考にしてみて下さい。
使い方は「WEBデザインをはじめMT・Firefox・WEB2.0関連情報等の備忘録」の該当する記事を参照していただくとして、まずはいつものように「サンプルはこんな感じ」です。

続きを読む "コンテンツをアコーディオン形式で表示"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

フェードイン切替のスライドショー

Flashを使わずにフェードするスライドショー|Rico JavaScriptライブラリ

昨日紹介したRicoというライブラリを使うと、フェードインで画像を切り替えるFlashのような演出も可能です。これも右の本に載ってますので、興味のある方は参考にしてみて下さい。しかし、画像が切り替わるだけですが、Flashを使ってこの程度の演出しかやっていないサイトもまだまだありますよね。そんなサイトにはうってつけだと思います。
1つ気がかりなのは、windowsのIE6で表示させてみると、最初に全画像を読み込むのが見えて多少不細工です。ウチの環境が悪いんですかねぇ…。何か対応策があるのでしょうか?

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "フェードイン切替のスライドショー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.06

画像を使わずに丸角を作る

画像なしでDivの四隅を丸くする|Rico JavaScriptライブラリ

実際にはまだ仕事で使ったコトはないんですが、画像を使わずに丸角を作るJavaScriptライブラリを紹介します。右の本にも出ていますが、Ricoというライブラリです。
単色の背景にしかなりませんが、ちょっとしたアクセントになります。また、どの角を丸くするかという指定もできるので、工夫次第では面白い使い方もできそうです。欲をいえば丸角のサイズも指定できるといいんですけどね。jsのソースをいじれば変えられるのかな?!

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "画像を使わずに丸角を作る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »