« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の6件の記事

2007.04.30

画像のスライドショーにもなります

実はドラッグすると動かせます|highslide JavaScriptライブラリ

4月号のWeb Desingningに大変便利なAjaxライブラリが幾つも載っていた。どれもこれも実践で即役立ちそうなモノばかりだったんですが、前に紹介した画像アルバムとはまた違うテイストを持ったライブラリを紹介してみます。
このhighslideというライブラリも表示画像に拡大画像がリンクされている作りになっています。クリックすると拡大画像が読み込まれるのですが、今度はドラッグで動かせます。また、矢印キーを押すコトでスライドショーにもなります。こちらはこちらで大変便利かなと。
…という訳で、ウチのサイトの写真のページに使いました。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "画像のスライドショーにもなります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

プログラム不要のリッチな画像アルバム

JavaScriptでカンタン画像アルバム|Lightbox

このJavaScriptライブラリもいつか使ってみたいと思っていました。設置も非常に簡単です。ヘタなFlashよりよっぽど見栄えがいい。工夫しだいでは凝った使い方もできるのではないかと思っています。
とりあえず今回はウチのサイトのイラストレーションのページで使ってみました。
実際に使い場合は付属のcssやjsの階層を変えると思いますが、その時のパスだけ気を付けてください。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "プログラム不要のリッチな画像アルバム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

ページは変えずにタブで内容を変える

プログラムの記述なしにタブ切替|dojo JavaScriptライブラリ

右の本に載っていたdojoというJavaScriptライブラリを使って、「htmlページは変えずにタブで内容を変える」というコトをやってみました。
仕事で会社概要のページを作る機会も多いんですが、大きくないトコロだとあまりページが埋まらないんですよね。1ページにまとめて表組みにしたりもするんですが、味気なくなってしまうコトもあります。
そんな時、このライブラリーは使えるのではないかと思ってました。今回、ウチのサイトの事業所概要のページで使っております。

サンプルはこんな感じです。

続きを読む "ページは変えずにタブで内容を変える"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.04.22

Googleマップを設置しよう

サイトで使うTips|GoogleマップAPI

以前、Googleマップを簡単に貼り付けられるコードを作成してくれる「地図Z」というサイトを紹介したのだが、こちらのサイトもかなり優れモノである。
「Google Maps簡単作成ツール:GMapCreator」というサイトなのだが、こちらも入力項目を埋めてやればHTMLコードを書き出してくれるし、ブログ用に便利なiframe用のコードまで書き出してくれる。
気に入っているトコロは、コントローラーをカスタマイズができるトコロと余計な額縁が付かないので、サイトの雰囲気を壊すコトがないトコロ。
まあ、座標の指定方法が分からなかったので、HTMLコードに手動で入れてやる必要があったのだが、それはいくらでも知る方法があるので(前記の「地図Z」でも簡単に分かります)、あまり問題ではないと思う。

サンプルはこんな感じです。(※続きを読んでください)

続きを読む "Googleマップを設置しよう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

JavaScriptで今日の日付

ウチのサイトで使うTips

現在のウチのwebサイト、おおもとは2年半程前に独学のFlashで作ったので、今にして思えば、ずいぶんと不格好なサイトになっている。所々つぎはぎ程度な修正はしてきたのだが、そろそろ全面的にリニューアルしたいと思う今日この頃。
最近はCSS、JavaScriptなども理解しながら設置できるようになってきたし、魅力的なAjaxライブラリもいろいろと出てるので、使い易く機能的で見栄えの良い物にしたいモノである。

…というわけで、しばらくはこのブログで、リニューアルするウチのwebサイトで使うTips等を紹介していきます。
第一弾はJavaScriptを使って表示する「今日の日付」です。サンプルはこんな感じです。(※続きを読んでください)

続きを読む "JavaScriptで今日の日付"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.04.06

MacのIEとFlash8

最近、ブラウザはもっぱらFirefoxを使っていたので油断していた。
Flashを埋め込んであるページをDreamweaver8でいくつか更新したり、新しく作ったFlashコンテンツを埋め込んだりしていて、ふとMacOS X版のIE(ver5.2.3)で表示させてみた。

Flashが再生されない…。いや、OS9のIE(ver5.1.7)で再生されないのは知っていた。クラシック環境にプラグインを入れてなかったから。
ただ驚いたのは、プラグインをアップグレードしようと思ってサイトに飛んだら、「Flash Player upgrade for operating systems that do not support Flash Player 8 」というメッセージが出るではないか?!
Flash Player 8からはMacのIEに対してサポートしなくなったんだね!まあ、MacのIE自身、Microsoftから見放されてしまって久しいので仕方のないコトなのかもしれない。

だが、サイトを作る側としてはまだまだMacのIEを対象から外す訳にはいかないんだろうなぁ…。印刷業界ではいまだにOS9を使っている所もあるようだし、MacユーザーみんながFirefoxやSafariなどのモダンブラウザを使える訳ではないモンね。
とりあえず、こりゃ困るだろう!というページをしれーっと直しておこうと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »