« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の4件の記事

2007.03.13

地図Z

Google Mapは非常に便利だと思う。
なんでもAjaxなるモノを使うのだと云う。 Ajaxとは言っても新しい技術ではなく、 JavaScriptとXMLから成っているモノらしいので、プログラマーでない僕なんかでも手も足も出ないという訳ではないようだ。
Google Mapを貼り付ける方法もいくつかあるのだが、一番手っ取り早い「地図Z」というサイトでタグを作り↓に貼り付けてみた。サンプルはこんな感じです。(※続きを読んでください)

続きを読む "地図Z"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

Podcast

今更で申し訳ないが、Podcastって面白い。
ケーブルにしたおかげでネットの速度が速くなり、iTunesからいくつかの番組をダウンロードしてみる。
ラジオが好きな僕にはうってつけのアイテムだと思った。
ホントいろんな番組があるので選ぶだけでも大変だが、気に入ったモノを見つけるととても嬉しい。
しかも、放送局じゃなくても自分で番組を作れてしまうって凄いと思う。まあ、センスも技術も必要だけどね。
世の中ドンドン変わって来ているんだなぁとあらためて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

スペースLAN

引越をしてからADSLを騙しだまし使っていたのだが、1カ月ほど前、近所に新築の家が4軒建ちだした頃から極端に遅くなった。
必要以上の速度は要らないけれど、仕事をする上で不自由でない速度は欲しいので、ケーブルテレビに連絡。(もともと引越時に光にしようとしてNTTに来てもらったのだが、マンションの立地が悪く、電話線から部屋まで線を引けないと言われ断念した経緯がある)

おかげでネットに繋ぐのはかなり快適になった。IP電話にもなった。…お金も安くなれば言うコトないんだけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

節目

大きな節目を迎える。いろいろと誓う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年4月 »