« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の1件の記事

2006.10.07

Mac、パワーアップ計画

あっと言う間に10月突入でR。いや、1週間も経ってしまった。
早い、速い、疾い。もう今年も3カ月をきってしまった。何だかこの前、今年も半分過ぎたねと言ってたような気がする。夏が終わると早いモンだ。しかも今日は寒い!

さて、この前ディスプレイが壊れ、新しく買ったせいで勢いがついてしまったのか、Macのパワーアップ計画が敢行された。(というか、勝手にやっているだけだが)
OSが10.2だと、Macromedia Studio 8が使えないし、そろそろ10.4にアップしなきゃなと思っていた。あとはハードディスクの増設。この2つが今回の目玉でR。(というか、お金もないのでこれくらいしかできない)

実は去年、メモリを増設した時に内蔵HDを追加したのだが、コイツがあまり良くなかったらしく、若干Mac自体の調子が悪くなっている。だって、各メーカーで、このMacの内蔵HDは120GBまでしか対応していないのに、160GBのバルク品(知らずに買った)だったのでR。
一応、7,200rpmなのだが、アクセスが非常に遅いし、かなり熱を持つのか本来のHDにまで悪影響を与えているようだ。

(前置きが長くなってしまったが)という訳で、そのHDを取り外すべく、今回はFirewireで繋がる外付けHDをネットで購入。(金沢には適当なモノが売ってないので…)OSはAppleから直接買う事にした。
HDの入替は結構時間がかかったが、OSのアップグレードは以外なくらい簡単だった。漢字Talk7の時代から使っている者としては、バックアップを取ったり、ネットの環境をメモしておいたりしなきゃいけないのかと思っていたのだが、全部自動的にやってしまうんだね。賢くなったモンだ!

まあ、予想していた程、劇的な変化はなかったが目に見えない部分で画期的に変わっているハズであろう。やっぱり2世代ごとくらいにアップグレードした方が良いんだろうね。
周辺機器やWindowsとのトラブルもなかったし、まずまず成功といったトコロだろうか。次は(といっても2,3年後)Intel Mac購入だろうか?

続きを読む "Mac、パワーアップ計画"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »