« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の8件の記事

2006.09.25

液晶ディスプレイ購入

起きたらモニタが直ってないかなと淡い期待を胸にパソコンをつけてみる。
「ジャーン(起動音)」
…やっぱ黄色いままだ。「よし分かった、液晶ディスプレイを探して来てやろうじゃないか!」と家賃や光熱費の振り込みを終え、いざ電気屋へ。昨日の晩にめぼしはつけた。ホントはEIZOが良いのだが、少し高い。なので、MITSUBISHIの17インチの液晶でいくつか候補に挙げておいた。

こういう時、地方は困るね。ヤ○ダ電気は昨日見たので、100万ボ○トへ行ってみた。しかし、品揃えが悪い。しかも高い。
というコトで、頼みの綱のパソ○ンの館に。ここも品揃えは少ないが、MITSUBISHIを中心に扱っているようで、めぼしをつけておいたモノも置いてあった。しかし、価格.comで見るより1万以上高い。困った…。
まあ、ネットで注文して4〜5日待ってもいられないので、1つ前の機種で妥協する。数ヶ月前に買ったと思えばええねん、コストパフォーマンスでは絶対コレでええねん、と自分に言い聞かせて、店員さんに買う旨を伝える。

帰ってから、パソコン周りの掃除。ブラウン管モニタの上に(無理矢理)置いてあったwindows用のキーボードの場所がなくなったので、コンパクトなキーボードを買って来る(ちなみにコレもパソ○ンの館)。
ブラウン管より全然うすくなったので、手元が結構広々とした。また、今まではwindowsで文字を打つ時、いちいち立ち上がっていたのだが、座ったままで打てるようになった(早くやっとけ!)。雨降って地固まるだろうか?

しかし、液晶って結構眩しいんだね。目がキツイ。あとやっぱり画面の上と下では多少色が違って見える。まあ、妥協したからね…。Macの液晶だと思えばそんなモンだし…。という訳で、仕事せにゃ!仕事だ仕事!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.24

寿命かなぁ…

今日も今日とて朝から仕事をしていた。何だかおかしいと思ったのは昼過ぎ。
「…画面が黄色い」
そう、パソコンのモニタの色がおかしくなったのでR。あれよあれよという間に黄色みが増すばかり。1、2時間後には、もうレンズの黄色いサングラスをかけて眺めているような状態でR。むむぅ、目がチカチカしてくる。

思えば、10年間、ほとんど毎日使われているモンね。そろそろ寿命だろうか?もうちょっと頑張ってくれないか?…ダメか、もう疲れたんだな。…などと言いながら(ちょっとウソ)、だましすかし仕事を続けてみた。
しかし、デザインやってる以上、色が正確に分からないのでは仕事にならない。夕方、ヤマダ電機に行ってみるが、ディスプレイなんてほとんど売る気がないらしく、解像度さえ表示していない。店員さんに聞いても、日曜の夕方で忙しそうだし、何より要領を得ないだろうなと思い、諦めて帰途につく。

直せるモノなら直してみるが、そろそろ買い換えだろうな。せっかく買うんだからネットでよく調べて条件を満たすモノを買うか。ハードディスクを増設して、OSをアップグレードしようと思ってたのに、思わぬ出費が痛い。
まあ、商売道具だしね、仕方ないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.23

ドンクサシビリ

この前(とは言っても1週間経つ。書こう書こうと思いながらバタバタで完全に時期を逃してしまった…)、柔道のワールドカップがあった。前から気にはなっていたのだが、ロシアにドンクサシビリという名の選手がいる。女子重量級の選手でR。
僕としてはスキージャンプ、アホネン以来の衝撃的な名前だ。おそらく実況の人も「ドンクサシビリって!?」と思っているに違いない。だってドンクサシビリなんだモン!…やっぱり、どん臭いのだろうか?むむぅ、心配だ。(何が???)

しかし、僕と相方以外でドンクサシビリに注目している人はいないようである。ちょっと寂しいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.16

怒濤の日々

今週は仕事が8つも重なってた。ホント、なんでこんなに重なっているんだろうか?木曜の朝なんて、30分くらいの間に5本の電話がかかってたしね、ちょっと参った。
まあ、半分以上は先週までに目途を付けておいたモノなので、予定していたコトではあったのだが、急遽電話があったモノが2つあり、ほとんど手に負えなかった。
嗚呼、今週中に終わらせておきたかったモノいくつかあったんだよなぁ…。先方でストップしているのでどうしようもないしなぁ…。こうやってドンドン重なって行くのでR。今週末も進められる仕事を地道に進めておくか…。これしかないんだね、仕事って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.10

espresso!

Img060910
誕生日なので相方にプレゼントしてもらった!(Thank you!)
エスプレッソやカプチーノも作れるコーヒーメーカーでR。昨日一緒に試飲会。とてもウマイ!クセがなくとてもまろやかでR。まだレギュラーコーヒーしか淹れてないが、今度エスプレッソ用の豆を買って淹れてみよう。ミルクを泡立ててカプチーノなんぞも作ってみよう。夢は膨らむばかりでR。

さて、今週もよく働いた。週明けから新しい仕事が入ってくるので、片付けられるモノは今のウチに片付けてしまおうと、土日も普通通り、イヤ普通以上に仕事をしてた。
嗚呼、休みたいっ!
まあ、仕事がないのが一番堪えるので、ありがたいと思わなきゃね。さて、美味いコーヒーを飲みながら明日からも働くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

阿久根泰作!

とある美容室のサイトを作る仕事が入っている。
いろいろある項目の中に「アクネ対策」というのがあった。パソコンで打ち込んで変換すると「阿久根泰作」と返しやがった。誰???
おぬし、なかなかやるのぉ!

あぁ、久々にパソコンに大笑いさせられた。しかし、アクネ対策って、何?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.09.04

プルダウンメニュー×画像

仕事の話。
左に画像エリア、右に3つのボタンを配置した、下図のようなFlash作成の案件がある。

Sample060904

仕様として、
1)ボタンに触らない場合、画像エリアはABCという3つの画像を一定周期で切り替える。
2)ボタン1にロールオーバーで、プルダウンメニューを出し、画像エリアはAの画像に切り替える。
3)ボタン2,3も上記に準じた処理を行う。(つまりボタン2は画像Bに、ボタン3は画像Cに対応している)

プルダウンメニューは少々やっかいだが、何度となく作っているので、ActionScriptの仕様は割と早く出来上がった。
問題は画像エリア。
通常、3つの画像が一定周期で切り替わる。それは問題ない。また、ボタンにロールオーバーでそれに対応した画像に切り替える。それも問題はない。
問題は、ボタンかそれに付属するプルダウンメニューにロールオーバーしている間は表示されている画像でストップしておいて、ロールアウト後に3つの画像が一定周期で切り替わるように戻してあげるコトだ。

ここで何が問題なのか分からない方は、残念ですがここまでです。お付き合いありがとうございました。

続きを読む "プルダウンメニュー×画像"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月突入!

アッという間に9月になってしまった。
…と、言いながら7月のコトなんてずいぶん遠い昔のようだ。この夏は働いたなぁ。丸1日休んだのって、たぶん1日か2日だけだ。お盆休みもなんのその!休みでも最低3〜4時間、ほとんどはいつも通りに仕事してたと思う。しかし、働いても働いても我が暮らし楽にならずで、じっと手を見たくもなる。

いや、たぶん多少お金にはなっていると思うのだが、入金されるのは2〜4カ月後だからね。中には忘れられているようなモノもあり、なかなかに厳しいです。
まあ、5〜6月にもっと仕事があればねぇ…。重なる時は重なるのだが…。なかなか上手く回らないモンです。

さて、9月も今以上に忙しそうな気配。いろいろ考えると気が重いので、1つずつ着実にこなしていくか!がんばルンバ(古ッ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »