« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の3件の記事

2006.08.30

ハンカチ王子

昨日、新聞代を払った。いつもはゴミ袋しかもらえないのだが、何だかもう1つ小さい袋がついてきた。よく見てみると、タオル地の青いハンカチだった。これで僕もハンカチ王子の仲間入りだ。

いやいや、こういうのに便乗するのは、極力避けたい方なのだが、もらってしまったしねぇ…。ちょっと嬉しいが、使うのはかなり恥ずかしい。
しかし、いつもながらワイドショーの取り上げ方は如何なモノだろう?この前まで普通の高校生だったのに、どこに行ってもマスコミマスコミでかわいそうな気がする。普段はそっとしといてあげて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.22

論理演算

引き続き仕事の話。
その月が何月かによって、トップページのイメージが変わる仕組みのFlashファイルを作る仕事が入っている。Dateオブジェクトで何月か調べて、例えば1月はお正月のイメージ、2〜4月は春のイメージを当てはめようとした。
仕組みは至って簡単だ。まあでも吾輩のコトだから、すんなりとはいかないだろうなと思っていたら案の定だった。

○月〜○月までという範囲を、論理演算子を使い、「1より大きくて4以下は“春”」としてみたが、まったくうまく行かなかった。ここでもやっぱりなんだかんだと2時間ほど時間を費やす。
悩んだあげく、ここは手堅く(?)一番ずぼらな方法で12カ月分のスクリプトを書く事に決めた。ああ、決めたさ。
しかし、こんなへなちょこなモノでも、プログラムって時間がかかるなぁ…。

続きを読む "論理演算"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.21

jpgのプログレッシブ

仕事の話。
いくつか並んでいるサムネイル画像にロールオーバーすると、その拡大画像が表示され、その画像は外部読込にする。そんなFlashファイルを作る仕事があった。原理は難しくないし、前にもこういうモノは作ったコトがあるので、割と簡単に考えていた。

しかし、しかしである。外部に用意したファイルを読み込んでくれない。何度やっても画像が読み込まれるハズのムービークリップは真っ白けのままだ。
「どうして???」
試しに前に作った画像ファイルを読み込んでみた。
「ちゃんと読める…」
どこがどう違うのか、いろいろと試行錯誤。こういう時の1時間、2時間なんてあっという間さ。結局、jpgで保存する時にプログレッシブにチェックを入れていたのが、不具合の原因だったようだ。
「プログレッシブって何?」
Webで画像を読み込む時に、モザイク状で読み込まれる方式じゃないの?それが使いようによっては悪さするんだなぁ。
「プログレッシブ、恐るべし」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »