« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の5件の記事

2006.07.25

大迷惑な大失態

いやいや、先日はとある映画について、自分のコトを棚に上げ偉そうに批判してしまったが、今回は自分の大失態の話。

仕事に必要だと思い、素材○典イメージブックの8巻セットというモノをこの5月に購入した。しかし、3巻だけは以前に買って持っていた。同じモノが2つあってもしょうがないしなぁと思い、某マーケットプレイスなるモノに半額で出品してみた。コトの発端はそんなトコロ。
まあ、半額とは言え、そうそう買い手がつくはずがないだろうと高を括っていた。案の定、1カ月以上(変に韻を踏んでしまったが、意図はない。当たり前だが、ラッパーでもない)、何の音沙汰もなかったので、油断していた。

しかし、今月の初めに買い手がついてたんですね、コレが!その頃と言えば、4つも5つも仕事が重なりはじめた頃で、仕事以外のメールをじっくり読んでいる余裕なんてほとんどなかった。(←言い訳です、すいません)
Amazon(アッ、言うてもた)からのメールもいつものDMだと思い、ほったらかしていた。
そうしたら、本日、購入されたご本人様から「商品の発送はしていただけましたでしょうか?」という旨のメールをいただいた。…すいません、すっかり忘れてました。購入された方にとってはたまったモンじゃないだろう。謝罪の言葉なんて何の役にもたたないと思うが、申し訳ない。

取り急ぎ、お詫びのメールを送り、すぐさま郵便局に行く。
速達で送ろうとしたら、局員の方が「ゆうパックの方が安いですよ」とわざわざ大きさを測ってくれ、ちゃんと入るかどうか試してみてと見本まで持ってきてくれた。ありがたい。こういう焦った局面で人の親切を受けると非常に心に沁みる。
そういうコトが出来る人間でありたいと中身の詰め替えをし送り先等を書き直して、カウンターに持っていくと、「ちょっと待って、明日の午前中には届きますよ」と言われ、ゆうパックの受付番号(?)の書かれたシールを貼る台紙までくれた。
ありがとう、おばさん、あなたは天使だよ。

家に戻り、購入された方に再びお詫びと配送状況のメールを丁重にかいて送る。
いやいや、ボケてたなぁ。やっちまった。こういう抜けたトコロがあるんだよ。自分でも分かっているつもりだけど、まだまだだね。丁寧に生きないとイカンと、戒める今日この頃です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.19

サーバーに繋がらない!!

春頃にも一度あったのだが、サーバーに繋がらない!
これでは仕事にならない。…それどころか、いらんコトまでしてしまったじゃないか!!

というのも、MovableType(以下、MT)を使って、ブログのカスタマイズする仕事が入っていたので、週末・昨日と合間を見てやっていた。
ブログなので、ちょっと直してはサーバーに繋いで確認、ちょっと直してはサーバーに繋いで確認という作業をやっていたのだが、処理が重たくてなかなか繋がらず、結構イライラしながら作っていた。
…で今朝おきて、まずMTのログイン画面にアクセスできなくなっていた。作っているそのブログ自体にもアクセスできなかった。
その時点では、個人用のMTブログや僕のサイトにはアクセスできたので(たぶんブラウザにキャッシュが残っていたんだと思われる)、そのブログがなにか悪さをしたんじゃないかと思い、消そうと思った。しかし、MTのログイン画面にアクセスできないので何も言えなくて夏2006。(何のこっちゃ)

しかしその内、借りているサーバーのすべてのモノにアクセスできなくなった。個人用のMTブログや僕のサイトにまでも被害が及んで来たのである。(…人間というのは虚しいもんだ。つい2,3カ月前のコトさえ忘れてしまう。忘れきってしまう。)

新しくブログを作ったせいでMTのCGIがレンタルサーバーに負担をかけてしまったのかと変な知恵を働かせてしまい、涙を飲んで(飲んで飲まれて呑まれて呑んで)、MTのファイルをすべてサーバーから消した。もちろんバックアップなんて取っちゃいない。(よっ、オットコ前!ゆ〜てる場合か!!)

結局、レンタルサーバーに障害が発生していて、サイトに繋がらなかったりメールが受信できいない状態なのだそうだ。…もっと早く確認すれば良かった、というか前回繋がらなくなったコトを思い出せば良かった。

MTのブログなくなっちゃたよ…。まあ、テンプレートとスタイルシートは残っているんで、作ろうと思えば作れるのだが、問題は記事だよな。
まあまあ、MTの実験というコトで立ち上げていただけなので、もう一回勉強しなおすつもりでインストールからやり直すか。

…と書いているウチに、サーバーが復旧したもよう。ブログのデータも残ってはいるようだ。問題は新しくMTを新しくインストールしてそのデータをちゃんとつかえるか?だな。朝早くから作業するんじゃなかったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.17

吾輩

(本田博太郎のナレーションで)
吾輩は主婦である。名前はみどり…、
このナレーションで始まるドラマ「吾輩は主婦である」をこのところ毎日見ていた。宮藤官九郎脚本の異色の昼ドラである。残念ながら先週で終わってしまった。明日から少し寂しい。
しかしこのドラマ、面白かった!傑作だった。ほとんどむちゃくちゃと思われる設定なのだが、そこは“天才”宮藤官九郎、心底大笑いできるし、意外にも時々キュンと来るコトもあった。
大人計画の役者の方々も数名出演されていたのだが、やはりスゴイ!舞台の役者は瞬発力が違う、なんと言っても間が絶品なのである!彼らなくして最近の邦画やTV(ティービー)ドラマは成り立たないのではないかと思ってしまう程である。
…いやいや、少々熱くなってしまった。
DVDボックスはなかなか高額なので買えないと思うが、まだ見ていない方は一見の価値ありだ。「時効警察」に負けず劣らずのヒット作だと思う。
…と書いているウチに「ケータイ大喜利」が始まり、突然の断筆、御免!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.15

Corinne Bailey Rae|Like a Star

今日の耳ツボ!
この前ラジオを聞いていたら、耳に心地良い曲が流れていた。アーティスト名と曲名が聞き取れなかったので、携帯でオンエア曲のチェックをしてみた。普段あんまり携帯でサイトに繋ぐコトはないのだが、こんな時は便利だなぁと思う。
Corinne Bailey Raeというアーティストの「Put Your Records On」という曲だった。どういうアーティストかとネットを調べていたら、あるサイトにスガシカオ氏がこんなコメントを寄せていた。「 corinne bailey rae、本当に素晴らしいです。もうコテンパンに打ちのめされました。ソウルやジャズ、ブルースをルーツに感じる曲は、もちろん飽きが来なくて素晴らしい んですが、もう…この声…メロメロです。とにかく、一度聞いてみて。飲み込まれるから…あ、夜がいいかも。」
…んじゃ、一度聞いてみよう。夜にでも聞いてみよう。ルックスも好きな感じだし。

というか、ホントは「キラキラアフロ」を見ようと思ってたのに、今日は時間帯が違うんだね。…なので、ブログを書きながらダウンタウンDXの再放送にチャンネルを合わせたトコロ、アパホテルの社長が出ている。なんで???
さっ、仕事すっか!…3連休なんてないな、ちきしょ〜め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

なんやかんやとバタバタと

ブログに書きたいコトがたくさんあったのに、なんだかバタバタしてて何も書けずじまいだ。…まあ、それは置いておいて今日の本題。

以前に作ったサイトの修正が入った。仕事を受けた先で修正するコトもあるんだろうとレイアウトの骨組みはテーブルで、細かなマージンやアイコン、ヘッダや段落の詳細などはcssで設定していたのだが、直すとなると結構手間がかかる。
やっぱりテーブルでレイアウトすると面倒くさいんだなぁとあらためて実感している。最近はほとんどソースを見ながらの作業なので、テーブルだと余計なタグが多くなりすぎて編集しにくい。無駄にソースが長くなるだけだ。
また、cssも移行段階初期に作っていたので、divが重複していたりして複雑きわまりない。idとclassの違いも何ら分かっていなかったので、結構むちゃくちゃだ。今ならもっとキレイで効率的に作れるのになぁ。
ホントは全部直したいトコロだが、2〜3日しか実作業できないし、またソースやcssをキレイにしたトコロで、クライアントには意味のなさないコトだと思うので、できる限りに留めておこう。
…今できるコトをできる限り詰め込もうとしてしまうので、我ながらそんな性分だと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »