« 世間は黄金週間か! | トップページ | データベースとしてのブログ(BlogPet) »

2006.05.06

データベースとしてのブログ

今日はちょっと時間があったので、前々からやりたかったコトをしていた。
なんでもブログというのは、手軽にデータベースが構築できるシステムなんだそうだ。単に日記を書くだけのモノではない。
分かりやすく言えば、エントリーした記事をカテゴリー別に登録でき、カテゴリー別に記事を再構築できるのである。…エッ?、分かりにくい?!

従来のサイトだとデザインと内容(テキストや画像)込みで1ページごと作っていたモノがコンテンツ(記事)を1つ作れば、いくつかのテンプレートを使って、様々な状態でページを構成できるようになるのである。…エッ?、もっと分かりにくくなった?!
まあ、高度なスキルや高いコストを用いなくとも、データベースが構築できるという画期的なシステムなのである。
今後、企業サイトなどはほとんどブログを使ったモノに切り替わっていくんだろうなぁ。サイト制作の知識や専用のツールがなくても簡単に更新できるしね。

…で、ここからが本題。
Movable Typeを使ってデータベースの実験をしてみた。とりあえず5年程前の私的なサイトで書いた映画の感想をデータベース化してみるコトにした。
まだまだトップページくらいしかちゃんとしてませんが、良かったら覗いてみてください。
>> Movie a GOGO! を覗いてみる

※実験なので、現在のエントリーは1つだけです。あしからず

|

« 世間は黄金週間か! | トップページ | データベースとしてのブログ(BlogPet) »

コメント

ハナゲグミが、日記など使って
ネットで様々などを更新しない?


投稿: BlogPetのコパン | 2006.05.06 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/9918706

この記事へのトラックバック一覧です: データベースとしてのブログ:

» データベースとしてのブログ [CustomBLOG]
Movable Typeを使ってデータベースの実験 [続きを読む]

受信: 2006.05.06 10:46

« 世間は黄金週間か! | トップページ | データベースとしてのブログ(BlogPet) »