« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の13件の記事

2006.05.28

ビターンとBad Luck

結構プロレスが好きだ。見始めて20年以上になる。
K−1やPRIDEなど格闘系が主流になってからは第一線を退いてしまったが、それでもやっているとついつい見てしまう。

昨日こっちのテレビで小川直也と高田総統のハッスル16とハッスルハウスをやっていたので、はじめて見てみた。
アレはもうバラエティ番組なんだね。キャラクタを作って役を演じるだけなんだ。ダブルブッキングの狂言師やお笑いタレント、M字で有名なグラビアタレントが出れるはずだ。最初は「なめんなよ!」とか「高田、何バカなコトしとんねん!」と思いながら見ていたのだが、そのうち結構面白くなってきた。編集の力だね。
まあ、昔っからのプロレスだって劇の一種だし、それを踏まえた上で道化を演じているのなら、逆に潔くていいのかもね。

しかし、まあ最近のバラエティ番組と一緒でプロっぽさがないよなぁ。自分たちが楽しんでるだけのような気がする。
確かに演者が楽しんでいなければ観ている方には伝わらないのだが、それはもっと上のレベルでの話。見ている人に楽しんでいるコトを覚らせちゃいけないんだよ。仲間内でバカ騒ぎしているだけのモノを見せられてもねぇ…。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.05.23

膝痛し

昨日から何だか体調が悪い。頭が痛かったり、膝が痛かったり…。まあ膝はいつものリウマチ君だ。そのおかげで今日は一日中熱っぽい。

この前ネットで調べたトコロ、僕のは回帰性リウマチのようだ。リウマチといえども、慢性リウマチ(指先がこわばったり、進行すると骨が変形してしまう)とは別物らしい。突発的に患部が熱を持ったり痛くなるが3日くらいで治ってしまい、症状がない時は何ら支障がないモノらしい。
その通りだ。普段は痛くもかゆくもないし、こわばりも経験したコトがない。まあ、1/3くらいは慢性リウマチに進行するコトもあるので、気をつけなければならないが。

まあとにかく今日は早めに寝るとしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

北桜から目が離せない!

最近相撲が流しているコトが多い。
もともとよく見ていたのだが、ここ数年はあまり見なくなっていた。相方の影響でまた見るようになった。(まあ、仕事をしながらなので耳だけ傾けているのがほとんどだが)

しかし、今場所は面白かったね!朝青龍が序盤に休場したのでノビノビできたのか、引退の危機だった魁皇と“ぬか喜びをさせる男”千代大海が前半戦調子良かったし、なんと言っても新入幕の把瑠都だ!彼の存在が場所を大いに盛り上げたね。(…残念ながら今場所の優勝は逃したけれど、時間の問題という気がする)

そんな中、見逃せないのが北桜だ!
とにかく勝っても負けてもケレン味がなく、見ていて気持ちがいい。もう、全開ハッスルおやじという感じである意味一番カッコイイ!
…しかしそんな彼も自分より若い。ちょっと愕然としてしまう。

さて、優勝は雅山か白鵬か?! 見逃せませぬなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アリ大量発生

ききき、気持ちワル〜ッ!!!
寝てるとカサカサ言うので、また猫がカーテンをいじってるんだなと思っていた。エッ?!しかし猫は別の場所にいるようだ。…隣の部屋の人か外で誰かが何かやっているんだろうと寝ぼけながら思っていた。
本格的に起きてみてビビッタびびった!
寝室(…という名のプチ和室)奥のプチバルコニーの窓にビッシリ蟻が!!!床には大量の羽が!!!…いやいや、今思い出すだけでも寒気がする。

そこからはもう駆除作業。
とりあえず掃除機で吸い取って、どこから発生しているのか原因を探した。ホウ酸団子に群がっていたのでそれを捨て、水取りぞうさんの水かなと思い廃棄して、洗濯機の排水溝付近が怪しいと踏んだので、そのあたりを中心に殺虫剤を吹きかけた。(アリ用は買ってなかったので、ダニ・ノミ用で急場をしのぐ)
あとは部屋の掃除をしたりしてみたが、時折どこからかノコノコと這い出てくる。早くどこかへ行ってくれ〜。

そういえば、このアパートに越してきた年にもこういうコトがあった気がする。
たぶんおとといの蒸し暑さと昨日の雨と今日の晴天が重なってアリが大量発生したんだと思っているが、違うんだろうか?
…とりあえず、メシでも食おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

はじめに水ありき

今日ラジオで水に優しい言葉やクラッシック音楽を聴かせると、綺麗な結晶を形づくり、罵声や騒音を浴びせると壊れた結晶を形づくると言っていた。そういえば、そういう話を聞いたコトがあるなと思っていた。
人間だって70%は水で構成されていると聞いたコトもある。
僕ら人間はいかにも自分の意志で動いているように思っているが、脳から伝わる電気信号で動かされているに過ぎない。その電気信号を媒介しているのが水なのだろう。
ちょっと話は脱線してしまうが、今現在目に見えているのモノだって網膜で光の波長を受け取って脳で再構成されたモノを感じているだけだし、音だって波動を受け取って同様に処理されたモノを感じているだけだ。仕組みが違えば見え方も聞こえ方もまったく違ってくる。(コウモリとか昆虫とかね)
当たり前だと信じているコトだって実は脳が作った虚像なのかもしれない。…いや、ここまで来るとSFか振興宗教の世界だ。

…何を言いたいんだっけ?
そうそう、なぜ水はやさしい言葉と罵声の違いが分かるのだろう?クラッシック音楽と騒音の違いが分かるのだろうか?
音の大きさ? いや圧力(音圧)?、…いやなんかしっくり来ないぞ。科学的根拠も何にもないけれど、僕が思うに目には見えない意識とか意図を感じる取るのではないだろうか?時にそれは気持ちとか心とか愛という抽象的な言葉に置き換わるのかもしれない。

う〜ん、頭がゴチャゴチャしてきた。でもこういう話は結構好きだ。脳とか人体に関する本をじっくり読みあさってみたいなぁ…。
中途半端ですが、仕事に戻るためこの話はこれでお仕舞い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.16

サイトに繋がらない!!!

何なんだ!!!
さっきからサーバーにアクセスできない!これじゃ全然仕事にならんじゃないか!!
いやいや、『ロリポップ!』レンタルサーバーを使っているのだが、自分のサイトにもレンタルサーバーのサイトにも繋がらない。メールも受信できない。まあ、プロバイダのNiftyの方は動いているので、こうやってココログは書けているのだが。(※でも保存時に1回こけて、書き直している)
手も足も出ないので相方に電話して試してもらった。すると、むこうの環境では僕のサイトにもレンタルサーバーのサイトにも繋がるらしい。こっちでもマニュアルのページには繋がったので、そこから辿って障害情報のページにアクセスしてみた。
なんでも「 只今、上位回線のネットワーク障害の為、サイト表示・FTP接続・メール接続が出来ない現象が発生しております。」というコトだ。しかし、20:15には解決って書いてあるぞ?!どうなっているんだ???まあ、しばらく待ってみるか…。
しかし、インターネットってこういうコトがあるんだね。危ういメディアだ。

続きを読む "サイトに繋がらない!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

やはりなかなかに…

難しい、Movable Type!下のブログのコトである。
Movie a GOGO! <http://www.ex-yz.com/movies/>
いや、ある程度まですんなり(…とも言えないが)カスタマイズできていたのだが、記事を増やしたり、アーカイブファイルをいじったりしている内におかしくなった。

まずは記事を保存するとエラーが出る。記事そのものは保存されているようだが、どこかの処理が不味いらしい。
再構築をかけるとちゃんと表示されるようになる。表示されるのだが、今度はindexページの最近のエントリーが表示されなくなり、atom.xmlが壊れてしまう。
仕方がないので、両方をまた個別に保存と再構築仕直すという2度手間3度手間の状態が続いている。…正直これじゃ使いモンにはならない。

う〜ん、また勉強だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.05.13

データベースとしてのブログ(BlogPet)

きのうコパンが、ちゃんとかデザインしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

連休明けというコトもあり…

なんだかんだと仕事の連絡がありバタバタしてました。ありがたいコトである。
ちょっと一息ついてブログでも書いてみる。

しかし、やっぱり(…まどろっこしい書き方)ブログって便利だね。ケータイでしっかり見るコトができるんだね!
いや、いままでケータイでサイトを覗くコトはほとんどなかったんで(パケット定額にしてないから)、あんまり興味なかったんだけど、この前作ったブログサイトをケータイで覗いてみたら、しっかり読むコトができました。
何を今さら?!と思われるかもしれないが、ケータイ用に作った訳でもないのにしっかり構成されていたのは結構驚きでした!

やっぱブログなんだな…、これからの時代。

続きを読む "連休明けというコトもあり…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.05.06

データベースとしてのブログ(BlogPet)

昨日、ハナゲグミが
分かりやすく言えば、エントリーしたしごとをカテゴリー別に登録でき、カテゴリー別にしごとを再構築できるのである。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データベースとしてのブログ

今日はちょっと時間があったので、前々からやりたかったコトをしていた。
なんでもブログというのは、手軽にデータベースが構築できるシステムなんだそうだ。単に日記を書くだけのモノではない。
分かりやすく言えば、エントリーした記事をカテゴリー別に登録でき、カテゴリー別に記事を再構築できるのである。…エッ?、分かりにくい?!

従来のサイトだとデザインと内容(テキストや画像)込みで1ページごと作っていたモノがコンテンツ(記事)を1つ作れば、いくつかのテンプレートを使って、様々な状態でページを構成できるようになるのである。…エッ?、もっと分かりにくくなった?!
まあ、高度なスキルや高いコストを用いなくとも、データベースが構築できるという画期的なシステムなのである。
今後、企業サイトなどはほとんどブログを使ったモノに切り替わっていくんだろうなぁ。サイト制作の知識や専用のツールがなくても簡単に更新できるしね。

…で、ここからが本題。
Movable Typeを使ってデータベースの実験をしてみた。とりあえず5年程前の私的なサイトで書いた映画の感想をデータベース化してみるコトにした。
まだまだトップページくらいしかちゃんとしてませんが、良かったら覗いてみてください。
>> Movie a GOGO! を覗いてみる

※実験なので、現在のエントリーは1つだけです。あしからず

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.05.03

世間は黄金週間か!

何だかテレビやラジオを付けると連休の雰囲気が満載なので、一切を消して仕事をしている。 今聞こえるのはパソコンのファンの回る音、自分でキーボードを打つ音、時計の秒針が進む音、外でクルマの走る音、自分の鼻息? くらいかな。

…とは言っても、ストイックに仕事をしている訳ではない。 昨日の夜は映画を2本も観てきたし、割とのんびりやっている。
世間と距離を置いて(気分的に)、たまに静かな空間で仕事をするのも心地良いモノだ。 幸い小さな仕事ではあるが、2つほど舞い込んできたし。
とりあえず、1つはほぼ終了したので(と思う)、こうやってブログを書いている。

実際、自分のペースで出来るこういう仕事スタイルが合っているんだろうなぁ。 不器用な人間だからいろんな仕事が重なると結構パニクる。 心配性だから、最悪の事態を想定しながら内心ビクビク作業している。
なので、世間が休んでいる時にのんびりと仕事できるのが好きだ。 それに平日休もうと思えば結構休めるしね。
まあ、陽気に誘われてクルマでどこか行きたい気分にもなるが…。 とりあえず、ひとっ風呂浴びるかな。※シャワーだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

SOHOはつらいよ?!

抱えていた仕事がペンディングになった。 このGWは仕事しようと思っていたのに、どうするべ???
まあ、体調もあんまり良くないし、勉強期間とするか。
しかし、勉強するには本がいる! 本を買うには金がいる!! 金を稼ぐには仕事が必要!!!
う〜ん、SOHOはつらいよ。

Pa0_0001指が腫れた。 しかし、突き指でも火傷でもない。
6〜7年付き合ってるリウマチ君だ。(…と思ってる)
しかしここしばらく熱っぽいのが取れない。 首も痛いし鼻毛はでてるし(カンケーないよ!)ホント、ボロボロである。
嗚呼、温泉でも行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »