« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の16件の記事

2006.04.29

一年前の自分を恨む(BlogPet)

きょうはハナゲグミのサイトへ更新した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

一年前の自分を恨む

本日は去年作ったサイトの一部更新をしていた。
いやいや、知らないというのは恐ろしいモノだ。 よくもまあ、こんなきったないソースを書いていたなと…。
テーブルでガチガチに組んであるから修正しづらいしづらい。 まあ、あの頃はGoLiveに頼りっきりで、ソースなんか意識していなかったモンなぁ。

よく、GoLiveは使ったコトがないとか…、(ここからはWebを生業としている人の話)

続きを読む "一年前の自分を恨む"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もうこんな時間…

キリのいいトコロまで…と思ってやっていたら、もう4時半過ぎてる! アタマがクラクラしてきたハズだ。 そろそろ夜も明けるんじゃないか?!

Webサイトを作るって真剣にやると結構時間のかかるモノだ。
更新するコトを踏まえて、どうやったら効率の良いサイトになるか等から始まって、画像にAltテキストを付けたり、パンくずを付けたり、はたまたいろんな環境で正確に表示されるか検証しなきゃなんないしね。
僕の場合はMacがメインなので、まずFirefoxで表示して、OKならIEでチェックしてSafariでチェックして、最後にWinのIEでチェックする。
この作業を新しいページを作る度にやっているので、マメじゃないとできないね、ホント。

そうそう、今日ラジオで言ってたけど、やりがい・お金・人間関係の中で2つ満足していれば、その仕事は続けられるそうだ。
…結構的を得ていると思った。 自分の場合はどうだろうか? …少なくともやりがいはあるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.22

やっぱりFirefoxかな(BlogPet)

きょうコパンは、文字も登録しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

やっぱりFirefoxかな

Mac使いとしては、最近どのブラウザを使うか迷っている。
Internet Exploreはcssに対するバグがあるので、レイアウトが崩れるコトが多く、フォーム入力で文字化けしてしまうコトもしばしばだ。 ※もっともMicrosoftは、今後Mac用のIEをサポートしないようだから、すでに終わっているのかもしれないが…。

なので、ここ1年くらいはNetscapeと併用しながら使っていた。
しかし、Movable Typeの編集画面がおかしく、エントリーの作成や編集がやりにくかったので、巷で人気のFirefoxを本格的に使いはじめた。 ※仕事上、サイトの確認用として持ってはいた。

なかなかどうして、これが結構良いのである。レイアウトが崩れるコトはないし、Movable Typeの編集画面も完璧だ! ※たしか、Netscapeと同じレンダリングエンジンなのに何故?

問題は、Internet Exploreに登録した数々の「お気に入り」をFirefoxにインポートすると文字化けするコトだな。

というコトで、現在3つのブラウザを使い分けています。
…って、Safariはどうした?! …続く。

続きを読む "やっぱりFirefoxかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.20

いつの間にか

「松紳」が終わってた…。
かなり好きな番組だったのになぁ。 松ちゃんと紳助のくだらない世間話が週末間際の木曜深夜にはちょうど良かったのになぁ。
この番組でブレイクしたモノも多かったね。
ルタオのチーズケーキや伝説のマンゴー、安田大サーカス等々。
仕方ない「明石家電視台」をアタマからみるか。
※火曜日から移ってきた「タモリ倶楽部」も捨てがたい。
空耳アワー最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.18

ベント・ファブリック|JUKEBOX

今日の耳ツボ!
今日ラジオを聞いていたら、何だか感じのいい音楽が流れてた。 今度物色してくるか。
何でも「82歳のおじいちゃんジャズ・ピアニストが奏でるハッピー・パーティー・ミュージック!!」なんだそうだ。
こんなじいちゃんスゲーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.16

ペットが何か書きやがった!?

設置したブログペットが早速記事を書いたようだ。 RSSから文字を読み込んで単語をランダムに表示しているだけだから、まあこんなトコロか…。 もうちょっとちゃんとした文章が書けるかと思ってたけど、そりゃ無理だわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

ブログペット(BlogPet)

ハナゲグミの、アクセスー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパン」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット

ついでにこのココログにブログペットを貼り付けてみました。 なんでもたまに記事を投稿するんだとか?! 何を書くんだ、コヤツは??? …ちょっと楽しみである。
まあ、ココログよりも詳しいアクセス解析もできるので、それだけでも便利である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Type

4月からの仕事の1つがなかなか本格的に始まらず(…とは言っても、大小あわせて3つ程仕事は抱えているのだが)、少し時間ができたので、Movable Typeを再びサーバーにインストールしなおしてみた。
ブログがこれだけ一般的になって、そろそろMovable Typeで思い通りのWebサイトを作る技術も習得しておかないとダメだろうと思ってるのである。
実は今年の初めに一度やってみてはいるのだが、何か設定を間違えていたらしく、2つ目以上の記事がブログに反映されなかったのである。
今度こそ! と思いながら、下記の参考書を買ってきて、ダウンロードからやり直してみました。
…まあ、来週に入ると、そんな余裕もなくなるハズなので、どこまでできるコトやら?! とりあえず、がんばってみます!
【そのブログはこちら...】

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.12

好きな番組

最近のテレビは観るのもがなくて困る。 特にこの番組改編時期は特番ばかりで面白くない。 火曜日は「さんま御殿」をやってくれればいいんです!
今日は晩飯食いながら、久しぶりにものまね番組なんて見てしまった…。 なんだかお笑い芸人のネタばかり、全然ものまねじゃないじゃん! 恒例のご本人が出てきて…というのもお約束って感じで心地良くない。(「ダイノジ」が12年目の若手芸人として出ていたのはちょっと悲しかった)
いやいやホント、どこ回しても芸能人が楽しんでるだけじゃん! 青田典子が小室プロデュースの曲で幕張でライブ?! …な〜にやってんだか?!
そんな中、最近楽しみなのは「サラリーマンNEO」。 昔NHKで不定期にやっていたのが、この春レギュラー化されたようだ。 まあ、忙しい役者さんばかりなので、いつまでやってくれるのか分からないけど…。 こういう真面目にバカをやってくれる番組、いいねぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.10

フラッシュdeクイズ

この前、FlashでクイズができるActionScriptを作りました。
元々プログラマーではないので、なかなか苦労しましたね。 仕様として、
1)20問の中からランダムに5問出題する。
2)集計して、正解数に応じた結果を返す。
という2つだったんですが、特に(1)がややこしかったですね。
単にランダムに出題はできるけど、5問だけ選ぶって???
一度選んだ問題を外す仕組みって???
…配列を使えば簡単にできたのかもしれないけれど、そこは素人!なかなかうまく行かず、他の考え方でどうにかこうにかカタチにしてみました。
試行錯誤したあげく、結構カスタマイズのできる作りになったと思ってます。
※画面が小さいですが、遊んでみてください!





このActionScriptに興味がございましたら、こちらまでご連絡を。
>>>「エクスワイジーにメールを送る」(なんちゃって! まあ、メールこんやろうな…)

続きを読む "フラッシュdeクイズ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.04

Flashでプルダウンメニュー2

ココログでswfファイル(Flashのファイル)が貼り付けられないかと思い実験してみます。





…どうでしょう? ちゃんと動いてます?

という訳で、もう1つ。
アクセス解析していると、最近「Flash、プルダウンメニュー」というキーワードで検索されているらしい。 というコトで、この前作ったFlashのメニューのサンプルを貼り付けてみます。





…どうでしょう? こんなプルダウンメニューは?
ポイントはボタンではなくムービークリップを使うコト、一度開いたプルダウンメニューを閉じるための透明な領域を作るコト。 あとは根気よくActionScriptを記述するコトですかね。
詳しくは下記の本を参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.03

ココログのテンプレート

この前、このブログのテンプレートを変えてみたんですが、MacのIEだとサイドメニューが表示されていなかったので、直そう直そうと思いながらバタバタしておりました。
今日、ちょっと時間があったので、自分でカスタマイズしてみました。(…とは言っても、ココログ・プラスなので本格的にcssでの変更ができない)
まあ、時間もないのでタイトルバナーを付けた程度のカスタマイズにとどまってしまったが…。 しかし、これも曲者で、タイトルバナーを画像で表示しようとすると表示されず、背景にしてしまうとタイトル(h1)とサブタイトル(h2)が表示されてしまって思うようにいかなかった。
結局cssをちょっと書き換えて、タイトル(h1)とサブタイトル(h2)は「display: none;」にしました。
しかし、ココログのテンプレートって、MacのIEで見るとレイアウトが崩れるモノが多いなぁ! まだまだcssをちゃんと記述できる人が少ないのか? まあ、テンプレート自体かわいらしすぎて使えるモノが少ないんだけど。
…などと書いていたら、修正の電話が入り、仕事再開! さあ、やるべッ!
Zizi060401
天気のいい日にフトンで寝るのは気持ちいいニャ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

疾っ!

月日の経つのはホントに速い。 もう4月に入って2日目が終わろうとしている。 思えば今年の1/4が終わったんだもんなぁ…。 ホント、疾っ!!
近頃、年齢を考えることが多い。 自分もそうだけど、周りも歳をとっているんだなぁと。 1日1日を大事にしていかないとね。 ホントホント。
Zizi060402
コイツもコイツなりに一生懸命箱に入ろうとしてます…。何故???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »