« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の4件の記事

2006.03.31

年度末

2006年3月31日。 …今日で今年度もおしまいである。
昨年の今頃からWebの仕事を始めて丸1年、なんとかやって来れたのかな。 今までと畑違いの業界、ほとんど繋がりもないのにね。 いや、やって来れたという立派なモンじゃないな。
嵐の中で船出して、何とか大海原に出たけど、陸地がなかなか見えず、持ってきた食料とたまに釣れる魚で喰いしのんで来たようなモンです。 島があっても無人島だったりと…。
いやいや、正直キツかった…。 秋頃まではポツリポツリとしか仕事がなくて、収入のない月もおおかったし、ホントにこの先の見通しがたたなくて、絶えず仕事(求人)を探してましたから。
しかし、ようやく停泊できる港が見つかったような気がします。 まあ、いつまで泊めてもらえるか分かりませんが。
そんなコトにならないよう、今以上に、もっといろいろ考えて、勉強して、謙虚になって、たくさん仕事をこなさなきゃね。 頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

ファンヒーター、ファンが回らなくなる

…昨日に引き続き。
まあ、ファンが回らなくなったのは4〜5日前なのだが。 近頃ファンヒーターの調子が悪くて、5回に1回はつけたすぐに異常停止してしまうようになっていた。
…で、この前思い切って裏を空けてファンの掃除をしてみた。 思い切りすぎたのか、完全に回らなくなってしまった。 つかなくなってしまったのである。
ここ2〜3日は暖かかったので、何とかしのげたが、今日は寒い。 明日ファンヒーターを買ってこよう。 嗚呼、もうちょっとで使わなくて良くなるのに! うまく行かないモンだ。
しかし、最近いろいろとモノが壊れる。 蛍光灯はつかないし、冷蔵庫も開けた時にランプがつかなくなってしまった。 何だろう? 変な磁場でも出ているんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac起動しなくなる!

このところ結構ボリュームある仕事が続いて、毎日寝るのが3時過ぎ。 朝は9時半までには起きて10時にはパソコンの前に座って早速仕事。 昼休みなどほとんどなく7時半頃まで。 晩飯をすませ9時には仕事再開。 11時にNHK教育の英語講座は見るけれどそれ以外はほとんど仕事で2時3時。
こんな生活を3週間以上やっていたら(休日らしい休日もなく)、体が壊れる前にパソコンが壊れました。
まあ、原因は分割されたPDFを結合しようとして、昔会社にあったAcrbat4.0をインストールし、久しぶりにos9を動かしたら、見事に動かなくなった。 ハードディスクを認識しなくなったのである。
CDから起動するものの、インストーラーが立ち上がってしまい、起動ディスクにosXを選べずじまい…。
1時間近く格闘したあげく、Appleのサポートセンターに電話をかけた。 5,000円取られて、有償のサポートを受けたが、結局ハードディスクを消去してインストール仕直すしかないという結論!
待ってくれ、お願いだから。 バックアップ取ってないし…。
いろいろ考えたあげく、増設した内蔵のハードディスクにosXをインストールして、一度そちらから起動して、元々のハードディスクに入っているosXを起動ディスクに選んだら、ちゃんと動いてくれました。
昔はいろいろとトラブルがあったから、何とかなるだろうという変な余裕もあったのだが、osXに変えてからあまりトラブルはなかったんで久々に参ったなぁ、今日は…。 まあ、パソコンも働きづけで休みたかったのかもね。
俺も休みたいんじゃ〜! 温泉行きたいんじゃ〜!! 映画も見たいんじゃ〜!!!
…と思いながら、今まで黙々と仕事。 今日はもう寝る。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.03.15

Flashでプルダウンメニュー

なんやかんやでバタバタしてます。
さて、この前 Flashでプルダウンメニューを作りました。 当初、簡単簡単と思っていたのですが、これが意外とややこしかった…。
ヨコに並んだメニュー(メニューバーのように)からプルダウンするのではなく、縦に並んだメニュー(リスト的)にロールオーバーすると、右にプルダウンにてサブメニューが表示されるというモノだった。
サブメニューのエリアが重なるのである。 上のメニューがうまく行けば下のメニューがおかしくなったり、逆もまたしかりで…。 半日程試行錯誤のあげく、何とか思い通りに動作するモノになった。 …嗚呼よかった。
そんなこんなで、ここしばらくでActionScriptの使えるレベルが1ランク上がったかな。 まあ、日々勉強ですな。
…と思っていたら、早速この技術を応用した仕事が入りそうである。 コツコツやってりゃ報われるんじゃぁぁぁ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »