« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の5件の記事

2005.11.27

スジナシ

最近、近所のTSUTAYAでDVDを借りてきた、「スジナシ」。
鶴瓶がゲストと即興のドラマを作り上げていく番組である。
以前はこちらのテレビ局でも深夜にやっていたので、たま〜に観ていた。

スタジオにはセットだけがあり、役割も決まっていなければ、もちろん台本もない。 まさに一寸先は闇である。 そんな中でもドラマとしての盛り上げやオチを2人で探りさぐり演じていく訳である。

コレはオモロイね!! その人の力量というか、キャパシティというか、大袈裟に言えば、今までの生き様がすべてさらされてしまう。 格闘技だね、コレは!
今回観たのは、イッセー尾形さん、斉藤暁さん、吉田日出子さんのセット。
3者3様、どれも面白かったのだが、吉田日出子さんの回は圧巻でしたね! あれが女優の凄みなんだなぁ! ホント凄まじかったです。
いやいや、いいモン見つけた。 しばらくハマりそうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

がんばれよ

実家で飼っている犬が入院した。
今年で11歳、人間の歳でいうと60過ぎくらいだろうか。 まだまだ若いのだが、純血の柴なので弱いのかな。
ちょうど脳梗塞のような症状なのだそうだ。 治ったとしても今までのように散歩に行くのは難しいのかな。
先週、家族の年賀状用に写真を撮っていたのになぁ。
やっと戌年になるんだぞ。
がんばれよ、治ったらまた公園行こうぜ。
tama051112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.18

『SAW2』

以前、『SAW』を観て(観てしまって)げんなりしたんだけど、懲りずにこの前観てきました。
開始から5分で観たコトを後悔したが、時すでに遅し。 でも今回は前ほどのえげつなさは感じなかったです。 どちらかというと『CUBE』などと似ていたかな。
前作とは違った意味で、どうなっていくんだろうという期待とまでは言わないモノの、好奇心はくすぐられました。 なので、映画として見やすくはなっていたんじゃないでしょうか。
まあでも、前作の衝撃には及ばないですね。 決して認める訳じゃないけど『SAW』はある種、秀逸な映画でした。
また『SAW』があっての『SAW2』でしたね。 まあ、そのあたりは楽しめる(?)トコロでもあるのでしょうがないか。
しかし、観た後の虚脱感というか、後味の悪さは変わらないですね。 フツーの人はわざわざ見なくてもいいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.11.03

ミッキー・ローク

domino『ナインハーフ』、『エンゼルハート』、『イヤーオブザドラゴン』…等々。 かつては危険な香のするセクシー俳優として名を馳せた彼ではあるが、最近マッチョなおじさん俳優として復活してますね。
『シン・シティ』では、特殊メイクで実際誰だか分からなかったんで、あれがミッキー・ロークだよと言われても、ああそうなんだ…と、思うくらいだったが、『DOMINO』を観てビックリした!!
いつまで経ってもミッキー・ロークが出てこんなぁ…と思っているウチに映画が終わってしまい、エンドロールで判明! 密かにもしやッ?! と思っていたのだが、リーダー、やっぱりアンタがあのミッキーだったんですね!!
歳月は人を変えると言うが、ホントに変わるんだなぁ…。 この前『英語でしゃべらナイト』に出てた時は、かろうじて面影はあったんだけどね。(まあ、長髪でサングラスだったからね)
しかし、変に昔を引きずってなくて、潔いよ! これからは、マッチョなおじさんとしてガンガン活躍してくれ!

続きを読む "ミッキー・ローク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.01

Action Script

この前から別の本でAction Scriptを勉強していたのだが、やっぱり難しいなぁ。 だいたい、関数ってなに? 演算子ってだれ? メソッドってウマイ? プロパティって強い? という状態の僕にとっては敷居が高すぎた。
…という訳で、入門書(だと思われる)で勉強しなおしだ。
ActionScript
おしえて!!FLASH MX 2004 ActionScript

しかし、この本でも難しいんだよな。 ようやくモヤモヤっとした感じから固まりかけてきた気はするが、油断するとまた煙に巻かれそうだ。 やっぱ、プログラマーの人って頭いいんだなぁ。 ガンバルベェ〜!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »