« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の4件の記事

2005.10.21

Flashの勉強もせなならん!

今週末はちょっと時間が取れそうなので、前に買っておいたActionScriptの本を引っ張り出して勉強しよう。
flashASSS
macromedia FLASH ActionScriptスーパーサンプル集
Flashはある程度使っていますが、ActionScriptはホント、基本的なモノしか使えないのが現状。
ActionScriptを使いこなせれば…、

続きを読む "Flashの勉強もせなならん!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

『8月のクリスマス』

ハン・ソッキュ主演のオリジナルも良かったけど、山崎まさよし主演の本作も良いですね。
山崎まさよしって人は、何だか妙に説得力があるよね。 『月とキャベツ』でも好演していたけど、今回も芸達者な役者さん達に囲まれながら、全然違和感なくその世界にとけ込んでいたと思う。
そう、脇を固める役者さん達が僕の好みだったなぁ。 お父さん役の井川比佐志、妹役の西田尚美、元彼女役の戸田菜穂、親友役の大倉孝二などなど。 もちろん相手役の関めぐみもね。
8chirstmas

語りすぎない演出も好みでしたね。 まあ、これはオリジナルもそうでしたが。
いやいや、オリジナルの世界観を忠実に残しながら、主演2人の良さをうまく活かした秀作になったと思います。
今回は高岡と金沢がロケ地になっているので、映像的にもより一層懐かしい感じがして、それも好印象を与えてますかね。 やさしい映画だなぁ。

『月とキャベツ』、これもイイですぜッ!


| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.10.02

『Webサイトを作る』というコト

いろんなトコロで評判が良いので前から読んでみたかったのが下の本です。
(スタイルシート・スタンダード・デザインガイド)
cssStandardDG

いやいや、ホントに良い本ですね! Webサイトを作っている人にとっては必須の本だと思います。
発行されてから1年以上になりますが、今からでも遅くはないので、読んでいない方は是非。
Webサイト・コンテンツページを作るにあたって何が必要で何を重視するのか、というコトがよく分かります。
僕は石川県に住んでいますが、このような地方のWeb制作の現場は…、

続きを読む "『Webサイトを作る』というコト"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天下御免の向こう傷

zizi1002_00

【1コマ目】
ウチのネコ、最近ミャアミャア鳴いて外に行きたがるので、しばらく前から日中のクルマ通りが少ない時間だけ外に出していた。

【2コマ目】
最初の内はベランダで背中を地面にこすりつけて(や、や、やめてくれ…)遊んだり、外を眺めたりしていた。

【3コマ目】
時々ベランダから出て行って、その辺で遊んだりしてたようだが、基本的にはあまり遠くへは行かず、ベランダで寝ていた。(寝るんだったら、ウチの中で寝てくれ…)
なので少し安心して、せがまれると夜も外へ出すようになってしまった。

【4コマ目】
しかし、事件は起こった。
ヤツはど〜もそこら辺の野良猫とケンカをしたらしい。傷だらけになって帰ってきた。 ケンカの仕方も知らんクセに向かって行ったようで、頭や耳にも咬まれた跡があった。
特にひどかったのは左の前足で、一晩経つとかなり腫れ上がって膿が出ていた。 ここ3日間、毎日病院通いである。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
初日 :ケガの手当、注射 ¥3.000
2日目:包帯の取り替え、注射、お薬(6日分) ¥4.100
3日目:包帯の取り替え ¥500
ネコへの愛情:Priceless(なんのこっちゃ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »