« 『Little birds』上映のお知らせ | トップページ | 特殊文字の入力 »

2005.09.03

『SEO対策』

先日アップしたジョアンさんのサイトをWeb標準準拠にもとづいて(…まあ、現状で分かる範囲でだが)、リフォームしてみた。
しかし、ここで困った問題が発生した。 テスト用に自分のサーバーに挙げていたサイト(リフォーム後)の方が、本来のサイト(リフォーム前)より検索エンジンで上位に表示されるようになってしまった。 どこにも登録や推薦をしていないのに、である。(本サイトの方は、15件程のサイトに登録・推薦した:予算がないので無料のモノばかりだが)
正しくマークアップするコト(…と言っても、僕の場合まだまだ発展途上の段階だが)の重要性を身をもって体験した。 言い換えるなら、構造化してサイトを作れば、別段なにもしなくとも ある程度SEO対策ができてしまうのだ!(また、その反映速度にもちょっとビックリ)

ちなみに、この本を参考にしてリフォームしてみました。
xhtmlcss_book
「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック―「Web標準」を学びたいWebデザイナーのための指南書。

…で結局、自分のサーバーに挙げていたテスト用サイトを削除して、index.htmlだけ残し本サイトにジャンプするようにしておいた。

さて、紹介した本ですが、ある程度『これからのWeb標準の必要性』を理解している方向けです。 タグやCSSの知識も少なからず要求されます。 まあ、プロ向けですね。
…とは言っても、分かりやすくWeb標準やCSSの概念を説明してくれているので、これから学ぼうと思っている人にはうってつけの本ではないでしょうか。
また、CSSのサンプル集やタグ辞典ようなモノを求めている人には不向きだと思われます。
これからの『考え方』や『勉強方法』を身につけるための本でしょう。
今の僕にはとても参考になりました!

まあ、ブラウザ対策(IE関係)など、今まであまり気にしていなかったコトにも注意を払わなければならないが、新しいサイト作りをマスターしなければッ! と思う今日この頃である。
踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる。 ダァァァァァーッ!!!
Fight!Fight! ♪チャ〜 チャラ〜ン チャラ〜 チャラ〜ン(炎のファイター:なんのこっちゃ!)

|

« 『Little birds』上映のお知らせ | トップページ | 特殊文字の入力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35737/5766908

この記事へのトラックバック一覧です: 『SEO対策』:

« 『Little birds』上映のお知らせ | トップページ | 特殊文字の入力 »