« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の6件の記事

2005.09.23

タマゴは先にまぜるべし

一人暮らしなので、ゴハンは自分で作ります。
まあ、出来合のモノを買ってくるコトが多いのだが、たまに野菜を買ってしまうと、使い切らなきゃいけないので、結構料理するコトが多くなる。
まあ、焼きメシとかラーメンとか焼きソバとかお好み焼きとか…、そういった類のモノしか作らないのだが…。
さて、焼きメシである。
何かのTV番組でタマゴを先にゴハンに混ぜておくと簡単だ、というようなコトを言ってたので、この前やってみた。
なるほど、ゴハンがパラパラしててイイ感じである。 僕のテフロン加工がとれきったフライパンでも全然焦げ付かない。 それから何回かやってみたが、一度も失敗しないのである。
ホント、コレはいい方法です。 ただ、あったかいゴハンよりも冷めたゴハンにタマゴを混ぜた方がよろしいかと…、またタマゴは多めの方がよろしいかと…、酢をちょっと混ぜてもよろしいかと…。
まあ、そんなトコロっすかね。

男の料理といえば、この人か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

変“漢”ミス

さっきNHKのニュースを見ていたら、「変“漢”ミス コンテスト」なるモノを取り上げていた。
パソコンやケータイで文字を打ってると、時折出くわす変換ミス。 たま〜に笑ってしまうモノも結構あったりする。
僕も「サバイバルな体験」と打ったら『鯖威張るな体験』と変換されたり、「森の発する薫り」と打ったら『森野ハッスル香』と変換されたコトがあった。
…なかなか笑いを分かっておるようだ、ウチのパソコンは。
日本漢字能力検定協会が開催しているコンテストがあって、オンラインで見れるようなので、興味のある方はどうぞ。
→こちらからサイトに飛べます。

んじゃ、お志摩イケる。 違った、おしマイケル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

Internet Explorerはどうなの?

最近、Internet Explorer(Mac版5.23)で問い合わせフォームなどを入力していると、文字化けするページが多くなっているように思う。
それでなくても、現在のWeb標準から、Internet Explorerは1歩も2歩も遅れているのである。
(まあ、この点ではMac版の方がまだマシである)
世の中で一番普及しているブラウザなだけに困ったモンである。
…という訳で、NetscapeやOperaを使うコトが多くなってきた。 専門的な話になるが…、

続きを読む "Internet Explorerはどうなの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

特殊文字の入力

ホームページを作っていて、特殊文字の入力で困ったコトはないでしょうか?
実際僕も著作権の© が出せなくて、(c)などと誤魔化していました。 でも、ちゃんと出てるでしょ? これは、©と小文字で打てば出てくるのです。
あとは、平方メートル、立方メートル。『m2』『m3』、これもちゃんとでるでしょ。(実はこうやってます、『m<sup>2</sup>』『m<sup>3</sup>』※すべて小文字で!) 記号入力で入れてしまうと、WinとMacなどOSの違いで文字化けしてしまいます。有名なのは○付きの数字ですね。
こういう特殊文字のコードに関しては、こちらのサイト(http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html)に詳しく載っているので、覗いてみるのも良いかも知れません。
しかし、Dreamweaverって、こういうコトが結構簡単にできるからいいよね。
DFMX2004
Dreamweaver MX 2004 & Fireworks MX 2004―For Windows & Macintosh

続きを読む "特殊文字の入力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.03

『SEO対策』

先日アップしたジョアンさんのサイトをWeb標準準拠にもとづいて(…まあ、現状で分かる範囲でだが)、リフォームしてみた。
しかし、ここで困った問題が発生した。 テスト用に自分のサーバーに挙げていたサイト(リフォーム後)の方が、本来のサイト(リフォーム前)より検索エンジンで上位に表示されるようになってしまった。 どこにも登録や推薦をしていないのに、である。(本サイトの方は、15件程のサイトに登録・推薦した:予算がないので無料のモノばかりだが)
正しくマークアップするコト(…と言っても、僕の場合まだまだ発展途上の段階だが)の重要性を身をもって体験した。 言い換えるなら、構造化してサイトを作れば、別段なにもしなくとも ある程度SEO対策ができてしまうのだ!(また、その反映速度にもちょっとビックリ)

ちなみに、この本を参考にしてリフォームしてみました。
xhtmlcss_book
「XHTMLマークアップ&スタイルシート」リフォームデザインガイドブック―「Web標準」を学びたいWebデザイナーのための指南書。

続きを読む "『SEO対策』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

『Little birds』上映のお知らせ

金沢コミュニティシネマのメーリングリストに熱いメッセージが書かれていたので、そのまま転送いたします。
__________________________________

皆さまこんばんは。
松井京子@project"Little birds"金沢です。

ご存じと思いますが、9月10日よりシネモンドさんで「Little birds」が上映されます。
この映画、5月末に友人と富大祭で見ました。上映後、監督のお話を聞く事も出来ました。

上映後、私たちは憤死しそうな位(?)憤りでいっぱいになり、もともとハレぼったい二人の目は、泣きっ面でパンパンになりました。理不尽さの前に、言葉もなくなった私たちですが、監督の人柄にふれ、少し笑顔を取り戻して、大好きな音楽を聞きながら帰宅しました。

その後、友人は自分のイラストと文で、この映画を宣伝するポストカードを作りました。私はproject"Little birds"金沢のメンバーとして、地道にこんな風にお知らせしている次第です。

攻撃される側の立場から、報道してくれる監督に感謝!
(9月5日頃、テレ朝「報道ステーション」でサマワからの映像リポートが放送されるそうです。)
1日2回も上映して下さる、シネモンドさんに感謝!!

だまされたと思って見て下さい!そして、お友達に知らせて下さい! 転送転載お願いします!

続きを読む "『Little birds』上映のお知らせ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »