« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の6件の記事

2005.08.31

『パン屋さんのWebサイト』

本日、パン屋さんのWebサイトをアップしました。
金沢の三ツ屋町、「つのパン」でおなじみの『フレッシュベイク・ジョアン』さんです。
実は僕も前からこのお店のファンで、ほぼ毎週、ジョアンさんでパンを買ってます。 なので、この話をいただいた時はホント嬉しかったですね。
…で、今回はちょっとオシャレな料理本をイメージしてデザインしてみました。 今後も定期的に更新していきますので、お店ともどもごひいきの程、よろしくお願いいたします。

johan050824
『元祖、つのパンの店 ジョアンさんです。』

続きを読む "『パン屋さんのWebサイト』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

『Dreamweaver』

やっと『Dreamweaver』を使って、サイトを作り始めている。(…とは言っても、30日間限定の試用版だが。 …とは言っても、まだ正式にGOのかかっていない案件のトップページだけだが。)

前にも書いたと思うが、いままでレイアウトはテーブルをギチギチに組んで、そこに画像なり文章なりを埋め込んでいた。 しかし、今後は<divタグ>でボックスを作り、cssで表示スタイルを定義する方法に変えますっ!(さぁー言い切った、さぁー言い切った、サァーやるしかないぞ、サァーやるしかないぞ、いいんだな俺、いいんだな俺:なかやまきんに君風)
勝手知ったる『Golive』でテーブルを組んでチャッチャッと作ってしまえば、早いコトは早い。 でも、それじゃあダメなんだ。 それじゃあ、WEBデザイナーとして失格なんだよぉぉぉ。(…と思う。)

続きを読む "『Dreamweaver』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.19

『いざ、Web標準へ』

2つ抱えていた仕事の1つが手元を離れました。 現在、すでにサーバー上にアップされていますが、諸事情により紹介するコトはできません。 残念!
ちなみに、今回気を付けたトコロは、正しいマークアップ。 HTMLとCSSを今持てる知識と技術で、できうる限り分け、構造化することを心掛けました。
…というか、勉強していくウチに、今までのサイト作りを全面的に見直さなければならないコトに気付きました。 見栄えに囚われすぎていて、構造的に見るとほとんど素人の作り方だったと思います。
タイトルに『いざ、Web標準へ』なんて書きましたが、ホントこれからです。 勉強して見た目も構造的にもクールなサイト作りを目指します。
zizi_2005summer
『暑゛じぃ〜な、毎日…』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.15

『XHTMLとCSS2・Dreamweaver』

週末、前に担当した仕事の修正が来るハズだったのだが、連絡が来なかった。
金沢コミュニティシネマからもページの追加依頼が来るんじゃないかと思っていたが、来なかった。
抱えている仕事達も終わってはないのだが、先方から修正や追加の依頼が、やっぱり来なかった。
…というわけで、図らずも盆休みになってしまった。 いやホント、のんびり休んでいるつもりはなかったのに、思うようにはいかないね。

時間が出来たので、『Dreamweaver』の勉強を始めた。
実は今まで、『GoLive』を使ってサイトを作っていたのだが、ほとんどの仕事先では『Dreamweaver』を使っているし、『Dreamweaver』じゃないと、仕事を出しにくいというトコロもあるので、早めに習得しようと思っていたのである。

いや、実際今日から始めて、まだまだかじっただけだけれど、こっちの方が断然、構造的なサイト作りが出来そうだ。
『HTMLで構造を作って、CSSで視覚的効果を指定する』という、Web標準のサイト作りには欠かせないツールだと思われる。 やっぱり、使われてるだけのコトはあるんだなぁ。
まあ、Macユーザーの僕としては、まだまだCSSだけではレイアウトが崩れてしまうコトが多いので、テーブルも組みながら、CSSも利用するという作りになるとは思うが、理想のサイト作りに1歩1歩近づけるコトであろう。 やったね! …というか、やったるぜッ!

しかし問題は、その価格。 50,000円は正直痛いなぁ…。 それもネックだったんで、『GoLive』でやって来たのだが…。 う〜む、とりあえず30日間は試用版で勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.10

『XHTMLとCSS』

今、2つの仕事がキレイに重なって、結構しんどい。 いつもの2倍は働いてるな(ちょっと大袈裟)。 まあ、しばらくの辛抱、どちらか目途がつけば少し楽になるであろう。
その次の仕事も(話ぐらいは)そろそろ入って来てくれるといいのだが…。

さて、そろそろ「XHTMLとCSS」を勉強しないとな。
CSSは曲がりなりにもちょっとづつ使ってはいるが、本当に使い切れているかと問われるといささか疑問だ。 いや、いささか所ではないだろう。
ともかく、Web標準準拠では、「XHTML+CSS」なのだそうだ。
なんでも、構造言語と表現言語を分離することによって、5つくらいのメリットがあるようだ。
でも、文章構造はXHTMLで作り、視覚表現をCSSで指定するとは言っても、実際まだよく分かっていない。 だからまた勉強である。
しかし、実際仕事で依頼させるモノには、そこまで求められていないけどね。 …というか、まだまだ構造化できるほど、内容のあるサイト作りも担当していないし、だいいち見た目がOKなら、それで良いというトコロも多い。
まあ、時代に取り残されないよう日々勉強ですな。 がんばるべぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

夏なんだなぁ…

なんだか毎日寝苦しいと思ってたら、夏なんだなぁ。
あと1週間もすれば世間的には盆休みか…。 僕にゃ、あんましカンケーないか。 甲子園も始まった。 夏なんだなぁ。
そういえば、アパートの近所の公園で夏祭りをやっていた。 盆踊りの曲がエンドレスで流れていた。 夏なんだなぁ。
あ゛ーっ、夏を満喫したい今日この頃! しかし、今年はそうも言ってられないね。 仕事を軌道にのせなければ! 夏を征する者は…、何を征すんだっけ??? まあ、なにか征すんでしょ?! がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »